人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

【コラム】「自分探しの旅」ではなくて「自分づくりの旅」

f:id:vtana:20170522152926j:plain

 

社会に出てから、何か違和感があるまま働いていた。

ある日、そんな毎日に我慢することができなくなった。

 

それから、「自分は何者で何がしたいのか?」

ということをずっと考えてきた日々。

周りのひとにもよく言われた。

 

「まだ若いんだから、

時間をかけて自分探しをするといい」

 

 

自分探しの旅。

よく聞く言葉だと思う。

 

5年間、必死にもがいて自分探しの旅をして

自分なりの結論にたどり着きました。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

結局、自分の中に何かを探し続けても

何もしていない自分の中には何も探すことができないんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ある日、いきなり「これだ!」って

なることってないと思います。

 

人は自分が経験してきたものの中から

何かを得ることができます。

 

 

例えば、ポケモンドラクエでもそうですよね。

初めは、仲間も道具もなくて

勝つことよりも負けることの方が

多くて時間をかけて育てていく。

 

相手と戦って経験値を増やして

レベルUPすることができたり、

新しい技を覚えたり、

使える武器が増えていって

次のステージに向かっていく。

 

 

これは、ゲームの中の話だけでは

なくて現実の人生にも当てはまります。

 

何をするにも初めはうまくいかないことの方が多い。

 

 

また、ポケモンで例えますね。

始めに博士の所で、
ひとつ選んで旅が始まります。
 
わたしは、いつもヒトカゲを選ぶんですが
最初のジムリーダーたけしのポケモンは岩タイプ。
ヒトカゲは火タイプ。
 
このとき使える技は「ひっかく」
まだ、手持ちのポケモンも少ないし
頼りになるのはヒトカゲのみ。
 
どう考えても圧倒的に不利。
 
 
 
この状態でジムリーダーのたけしに挑んでも
負けることが多い。
 
実際に5回挑戦して1回勝てればいいほう。
 
 
だから、勝つために草むらで野生のポケモン
と戦って経験値を得てレベルUPする。
 
 
そして、もう一度挑戦すると「ひっかく」
のみでも勝てるくらいに成長する。
 
 
少し前のポケモンなので、話が通じるかな。笑
 
 
 
 
とにかく、経験値を積むことで圧倒的に
不利な状況でも何かを成し遂げること
できると思っています。
 
 
それを繰り返すことで、いまはどんなに
手を伸ばしても届かないことでも
掴めるときがくるはず。
 
 
 
そうして、行動しているうちに
経験値がどんどん貯まって、
 
自分は何が好きで、何が嫌い。
どんなことをしている時がワクワクして、
どんなことをしているときがつまらない。
 
 っていうことが、分かってくる。
 
 
 
何もしていない経験値の低い自分の中で
自分探しをしても、あまりでてこないはず。
 
でも、行動して経験値を積んだ自分の中には
色々なものがあるから選択の幅も広がるんだと思う。
 
だから、結局は自分つくりをしていけばそれが
あなたになっていく。
 
 
 
あの時、
「まだ若いんだから、時間をかけて自分探しをするといい」と
アドバイスをくれた大人たちは
自分づくりを諦めたから。
その方法を知らなかったから。
挑戦しなかったから。
 
自分探しをするといいとそれらしい
アドバイスをしたんだと思う。
 
 
 
いまなら、必死に自分探しをしていたあの時の
自分にアドバイスしてあげられると思う。
 
自分探しの旅ではなく、自分づくりの旅
だよって。
 
 
自分で1つ1つ作っていくから、人生は面白い。
 
 
 
今日がこのブログを読んでくださっている
あなたにとって素敵な1日になりますように!
 
 

この記事を書いている人

知らない土地を旅するのが好きなHIDEといいます。

 会社員を辞めて『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。

 

 

 

おばあちゃんから教わった

人生の指針となっているわたしのストーリーはコチラ

 

 

storys.jp

 

 

どうやって生活しているの?

子供に夢を見れせれる大人になるためのヒントを
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。
 
 
 
 
学生時代から、独立するまでの有益な情報を詰め込んでいます。子供よりも子供な大人で在り続けたいひとは、読んで損なしです^^
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 

あなたへのおすすめ記事です 

 

 

田中秀憲が人生のテーマに掲げているのはこの5つです。 

1、常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること。
 
2、組織や他人に磁場られず、時間=対価の概念を打ち壊すこと。
 
3、どんな時も感謝を忘れず、愛情を持って人と接すること。
 
4、自由に笑ってご飯を食べ、世界中に本気で遊べる仲間がいること。
 
5、家族や友人、大切な人をすぐに助けることができる時間と経済力を持つこと。
 
 
これを実現・継続できるように努力をしています。
 
 

夢を叶えるためにはどうしたらいいの?

必要なければすぐに解除できます。
お気軽に登録してください。
 
 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
  
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
田中秀憲