人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

【1日1箱のヘビースモーカーが禁煙に成功した実体験】イライラするとタバコを吸う人でもタバコをやめる方法

f:id:vtana:20170611172113j:plain

3年前、禁煙に成功した田中秀憲です。
ここでは、禁煙をしたいけどできない人向けに具体的な方法と考え方を紹介していきます!
 
 
数年前から、禁煙ブーム的なことが流行ってタバコを辞める人が何年、増えているそうです。街中で灰皿が置いてある場所もかなり減りましたよね。
 
レストランでは、喫煙席・禁煙席ができて分煙がされている所がほとんどでお店によっては全席禁煙も結構な割合で見かける様になりました。
 
 
もう、タバコを吸っていればかっこいいというよく分からない考え方もかなり小数になってきていると思います。
 
 
 
 
そんな、わたしもなにがキッカケでタバコを吸い始めたのかはっきりと覚えていないのですが、タバコ=大人になるみたいな、謎の感覚があって一言で表すとかっこいいと思って始めたんです。たぶん。
 
コンビニでレジの後ろにあるタバコの銘柄を定員に伝えて、ついでにすぐ近くにあるライターを買い、タバコのビニールをコンビニ前の灰皿に捨てタバコに火をつける。
 
何が良かったのか今は分からないけど、そういう時期が誰にでもありますよね。
 
 
最初は肺に入れることもできず、プカプカふかして。それを続けているうちにタバコを吸えるようになって、タバコがないと不安になるまでに。
 
寝起き、食前、食後、風呂上がりはもう絶対。
台風並みの風と雨の日に傘をさして歩いて、びょ濡れになりながらタバコを買いに行ったことあります。
 
 
タバコのストックがないと不安になるほどだった、わたしが禁煙に成功した具体的な方法を紹介します。
 
 
当時、1日に1箱ほど吸う程のヘビースモーカーでした。
 
まず、はじめに『なぜ、タバコを吸っているのか?』という質問を自分にすると答えが見つからず吸いたいから吸っているのではなく、気づいたら吸っていて習慣になっていることに気がつきました。
 
 
そして、その習慣から得られるメリットを考えた時に何も見つかりませんでした。
反対にデメリットは、
 
生活習慣病になりやすくなる
・ガンになりやすくなる
・老化が早まる
・息が臭くなる
 
これだけ、デメリットがあればタバコは辞めた方が良いのは明らかです。
 
 
 
 
それでも、病院の禁煙外来などが増えてきていることを考えると禁煙は簡単ではない人が多いことの証拠です。
 
 
 
━━━━━━━━━━
禁煙は根性でしかない。
━━━━━━━━━━
 
酒を飲んだ時、イライラした時に吸いたくなる気持ちも分かります。
でも、わたしが思うに結局は根性だと思うんです。確かにタバコには依存性がありますが、たとえ病院に通っても行動するのは自分自身。
 
 
だから、辞めれる人もいれば辞められない人もいる。ただ、禁煙しようと決意するのではなくこのままタバコを吸い続けることで未来がどうなるか?ということを考えてみてください。
 
 
もし、あなたの家族や大切な人があなたの吸っているタバコの先から出ている副流煙で体を壊した時どう思うでしょうか。
 
あなたが、タバコによって体を壊した時に面倒をみてくれるのは誰でしょうか
 
 
 
 
 
ここまで、想像できたら今すぐコンビニへ行っていつも吸っているタバコをカートンで買って下さい。
タイプミスではありません。
もう一度言います。カートンで買ってください。
 
そして、10本目までいつも通りにタバコを吸って下さい。最後に、まだ残っている1箱目と残りの全てのタバコをゴミ箱へ捨てて下さい。
 
 
この時、ものすごいもったいない。という感情になります。でも、この先タバコを吸い続ければこのもったいないがずーっと続くんですよ。
 
禁煙ができれば、自分の趣味や家族旅行でなどにお金を回すことができます。
 
1日に1箱吸えば、
440円×365日=160,600円
さらに、これを60年続けると、
160,600円×60年間=9,636,000円
 
安いと思うか、高いと思うかはそれぞれですが、この金額を払って体にとってのメリットをもう一度考えてみてください。
 
 
 
結局は根性です。
1番効果があるのは誰かのためを思うことです。
わたしは、禁煙してから1度もタバコを吸っていません。
 
出かける時に荷物も減って、身軽になりコンビニへ行くことも一気に減りました。
 
 
この記事を読んでいるあなたの禁煙が成功することを願っています。
 
 

この記事を書いている人

知らない土地を旅するのが好きなHIDEといいます。
会社員を辞めて『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。
 
 
おばあちゃんから教わった
人生の指針となっているわたしのストーリーはコチラ
 

どうやって生活しているの?

子供に夢を見れせれる大人になるためのヒントを
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。 
 
 
学生時代から、独立するまでの有益な情報を詰め込んでいます。子供よりも子供な大人で在り続けたいひとは、読んで損なしです^^ 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 

あなたへのオススメ記事です  

 

  
田中秀憲が人生のテーマに掲げているのはこの5つです。 
 
 
1、常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること。
 
2、組織や他人に磁場られず、時間=対価の概念を打ち壊すこと。
 
3、どんな時も感謝を忘れず、愛情を持って人と接すること。
 
4、自由に笑ってご飯を食べ、世界中に本気で遊べる仲間がいること。
 
5、家族や友人、大切な人をすぐに助けることができる時間と経済力を持つこと。
 
これを実現・継続できるように努力をしています。
 
 

夢を叶えるためにはどうしたらいいの?

必要なければすぐに解除できます。
お気軽に登録してください。
 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
  
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
田中秀憲