人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

【コラム】失敗って何?成功って何?この世界に失敗と成功しかないのか?

f:id:vtana:20170623102119j:plain

 

成功と失敗。

勝ちと負け。

良い悪い。

◯と✖️ 。

 

 

とりわけ日本は人のことを評価したがる傾向が強くある気がする。

 

自分のことは棚に上げて、他人の話ばかりに興味を持って生きている気すらする。

他人のことを評価するのは勝手だけれど、その評価を無視するのも勝手だ。

 

他人の話をしている暇があったら、

自分のために生きて、自分の話をできる人の方が圧倒的に魅力的だと思う。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人を評価するのは、自分自身だけでいい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

そもそも、評価の基準がわからない。

 

1が悪くて、2〜3が普通で、4〜5が良いとするならば、この基準すら明確なものではない。

誰がどの角度から見るかでその評価が変わってしまうから。

 

 

人それぞれ、違ったバッククラウドで生活してきているんだから価値観が違って当然。

だから、評価なんて微塵も気にする必要はない。

 

唯一、気にすべきなのは自分が自分の生き方をダサいと感じていないか。

この一点だけを常に気にして生きていれば、いいのだと思う。

 

 

 

何か周りの人間に功績を讃えられるようなことを成し遂げる必要などない。

 

その功績すらも周りに流されて、自分の意見を言えないような大人が集まっているのを

みて寄ってたかって、みんなと同じ方向に行かなければと急いで集まっているだけかもしれない。

 

 

人生は1回しかない。

 

 

その人生を他人の評価を気にして、やりたいことを我慢するのはもったいなさすぎる。

 

もっと大胆に言うと『ダサい』

 

 やりたいことでも、やりたくないことでも、どんな行動をしても何かしらの文句を言ってくる人間が存在している。

 

 

「相手がどう思うか」じゃなくて「自分がどう思うか」を重要視すべきだ。

どんな行動を起こしても文句を言われるのだから。

 

だからこそ、自分の信念を持って自分がやりたいことをやり続けなければあっと言う間に人生が終わりを迎えてしまうような気がしている。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

失敗って何?成功って何?

この世界に失敗と成功しかないのか?

━━━━━━━━━━━━━━━━
 

失敗の定義って何だろうか?

誰かに評価されないこと。

誰かに笑われること。

借金を背負うこと。

 

成功の定義って何だろうか?

誰かに評価されること。

誰かに尊敬されること。

お金持ちになること。

 

誰かの物差しではかられたものでなく、自分自身で考えてみてほしい。

 

 

 

現時点での、私の中の

失敗の定義は

『自分がダサいと思ったことをやること』

成功の定義は

『自分がイケてると思ったことをやること』

 

 

成功と失敗。

よく聞く言葉ではあるけれど、その本質は人それぞれ全く違うものになるはず。

 

それなのに、誰かの価値観や評価で自分の意見を上書きする必要なんて全くない。

見る人が違えば、それは失敗になるかもしれないし。

成功になるかもしれないし。

 

 

そもそも、成功と失敗なんてのはあってないようなものだと思ったりしている。

 

みんなが違った意見を持っていて当然。

誰かに合わせる必要なんてない。

はっきりと白と黒に分けようとする必要もない。

誰かを評価する必要もない。

 

 

作られたかのように同じ方向を向くのではなく、MIXしている方が自然だと感じている。

 

とにかく、何をしたって一定数のクレーム的なものがくるから自分の信念を持って行動しようと思う。

 

この世界に絶対なんてのは存在しないはず。

親でもお爺ちゃん・お婆ちゃんでも、先生でも友達でも、近所のおっちゃんでも絶対にその人の言っていることが正しくて、その人の言うことを聞かないといけないなんてのはない。

 

周りなんて気にしないで、

自分がどう思っていて何がしたいのかを気にして、周りに意見を押し付けることなく、

周りの意見に流されることなく生きていこう。

 

自分を一番大切にしよう。。

 

この記事を書いている人

知らない土地を旅するのが好きなHIDEといいます。
会社員を辞めて『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。
 
 
おばあちゃんから教わった
人生の指針となっているわたしのストーリーはコチラ
 

どうやって生活しているの?

子供に夢を見れせれる大人になるためのヒントを
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。 
 
 
 
学生時代から、独立するまでの有益な情報を詰め込んでいます。子供よりも子供な大人で在り続けたいひとは、読んで損なしです^^ 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 
 

あなたへのオススメ記事です 

 

  
田中秀憲が人生のテーマに掲げているのはこの5つです。 
 
 
1、常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること。
 
2、組織や他人に磁場られず、時間=対価の概念を打ち壊すこと。
 
3、どんな時も感謝を忘れず、愛情を持って人と接すること。
 
4、自由に笑ってご飯を食べ、世界中に本気で遊べる仲間がいること。
 
5、家族や友人、大切な人をすぐに助けることができる時間と経済力を持つこと。
 
これを実現・継続できるように努力をしています。
 
 

夢を叶えるためにはどうしたらいいの?

必要なければすぐに解除できます。
お気軽に登録してください。
 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
  
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
田中秀憲