人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

【コラム】うまくいかない時が、楽しい時なのかもしれない。

f:id:vtana:20170802075425j:plain

 
なんでも全てが、
思い通りになったらどうだろうか。
 
どんな、ことが起こるのだろう。
その時、どんな感情なのだろう。
 
嬉しいのだろうか。
楽しいのだろうか。
 
つまらないのだろうか。
飽きてしまうのだろうか。
 
 
笑顔でいられるのだろうか、、、。
 
 
こんなことを考えても、当然わからない。
 
だって、全てが思い通りになることなんてきっとないから。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
うまくいかない時が、楽しい??
━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 
『結局、うまくいかない時が楽しい時なんですよ』
 
 
尊敬している方が、言っていた。
 
 
全てが、上手く行ってしまったら楽しむものがなくなってしまう。
 
どうしたら理想の形に近づくことができるのかトライアンドエラーを繰り返して上手く行ったものだけを残していく。
 
 
そうすると、理想を形にすることができる。
 
 
悩んで上手く行っていないときは、楽しく思えないかもしれないですけど、
 
上手く行った時に振り返ってみるともがいている時期が一番楽しかったりするんです。
 
 
だから、上手くいかない時期は楽しんだ方がいいですよ。
 
 
 
この言葉にかなりの衝撃を受けました。
 
何気なく言った言葉なのかもしれないけれど、僕にはものすごく響いた言葉です。
 
 
全てがうまくいったとしたら・・・
 
 
 
陸上をやれば、
100M世界新記録でオリンピック金メダル。
 
サッカーをやれば、
得点王でW杯優勝して世界最優秀選手にえらばれる。
 
バスケをやれば、
マイケルジョーダンをこえるスーパースター。
 
ゴルフをやれば、
全ホールホールインワン
 
野球をやれば、
投手では完全試合。打者では全打席ホームラン。
 
 
まだまだ、行きます。
 
 
研究をやれば、毎年ノーベル賞受賞。
 
作家になれば、ノーベル文学賞受賞。
 
画家になれば、ルーブル美術館のメインに展示される世界的な画家に。
 
 
 
 
まだまだ、行きます。
 
 
スパイダーマンのように手から糸を出して自由に動き回ったり。
 
悟空のように瞬間移動をしたり。
 
ルフィのように体が自在に伸びたり。
 
アイアンマンのように
スーツを着て空を飛んだり。
 
ドラエモンのように
お腹のポケットから便利な道具を出したり。
 
 
 
思っていることが、全てできたらどうだろう。
そう思って、書き出してみました。
 
こうやってみると、かなり子供みたいで恥ずかしいです。笑
 
 
これが、全部できてしまったら。
 
どんな感情になるのだろうか。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
うまくいかない時が、
楽しい時なのかもしれない。
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
いま挑戦していることが、いくつかあってそれがなかなか上手くいかないんです。
 
進んだと思ったらまた止まって。
思いっきり走りたいのに、走れないようなもどかしさがあって。
 
 
上手く文字で伝えることが、難しいのですが、
見えそうで見えない。
届きそうで届かない。
 
そんな感じです。
 
 
そんなときに、あの言葉を思い出しました。
 
「あっ!いまだ!」って。
ここが、楽しいときなんだ。
 
そう、思うようになってからは上手くいかないことがラッキーだとすら思えるようになってきました。
 
この時間を大切にして、振り返ってから楽しかったなと思えるように地道に進んで行きたいと思います。
 
 
 
そして、後に続く人にコーヒーでも飲みながら、
 
『結局、うまくいかない時が楽しい時なんですよ』
 
と伝えられるよう在りたいと思う。
 
 
 
 
今日の質問はこちら。
 
 
『難しいとか、簡単とかで決めつけていませんか?』
 
 
 
あなたにとって良い1日でありますように。
 
 

この記事を書いている人

知らない土地を旅するのが好きなHIDEといいます。
会社員を辞めて『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。
 
 
おばあちゃんから教わった
人生の指針となっているわたしのストーリーはコチラ
 

どうやって生活しているの?

子供に夢を見れせれる大人になるためのヒントを
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。 
 
 
 
学生時代から、独立するまでの有益な情報を詰め込んでいます。子供よりも子供な大人で在り続けたいひとは、読んで損なしです^^ 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 
 

あなたへのオススメ記事です 

  

 

  
田中秀憲が人生のテーマに掲げているのはこの5つです。 
 
 
1、常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること。
 
2、組織や他人に磁場られず、時間=対価の概念を打ち壊すこと。
 
3、どんな時も感謝を忘れず、愛情を持って人と接すること。
 
4、自由に笑ってご飯を食べ、世界中に本気で遊べる仲間がいること。
 
5、家族や友人、大切な人をすぐに助けることができる時間と経済力を持つこと。
 
これを実現・継続できるように努力をしています。
 
 

夢を叶えるためにはどうしたらいいの?

 
必要なければすぐに解除できます。
お気軽に登録してください。
 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
  
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
田中秀憲