人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

【コラム】100%よりも75%論

こんにちは!田中秀憲です。

いつも、ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

大好評のチャレンジシリーズ。

今日は、番外編です。

 

え?チャレンジシリーズ??

知らない。

そんな方のために、

サラッとおさらいしていきますね。

 

 

【第1話】 この世の中に大丈夫じゃないことなんてひとつもない。

 

新しいことにチャレンジすると、大丈夫かなと正解を求めたくなるけど、

どんな人間でも、生まれて→死ぬ

 

という生物である限り避けることのできない流れを大丈夫とするなら

この世の中に大丈夫じゃないことなんてひとつもないかもしれない。

 

『あなたが、いま不安に思っていることは何ですか?』 

 

TVコマーシャルの間で読めますので、どうぞ。

本当にCMの間で読めた!

とご連絡をいただきました。笑

          ⬇︎

vtana.hatenadiary.jp

 

【第2話】 不安をリスクを区別すれば、チャレンジは怖くない。

 

ジブリ映画人気作

千と千尋の神隠し」に隠されたメッセージ。

 

実は、子供に向けられて作られた作品ではなくて、

子供と一緒に見る大人に向けて作られた作品なのだと思っている。

  

誰の意見にも流されず、あなた自身が思うことをイメージしてみてください。
 
『人生の本当の目的はなんですか?』

 

チャレンジが怖いと思っている方におすすめです。

         ⬇︎

vtana.hatenadiary.jp

 

【第3話】  小さな失敗を積み重ねて、負けないパターンを知る

 

何かにチャレンジしようとするときのポイントは、ハードルを極端に下げること。

そこで、できた体験を増やしていく。

小さな失敗を積み重ねることができれば、自分なりの負けないパターンが見えてくる。

 

『今日からできるチャレンジはなんですか?』 

 

スマホゲームの休憩にどうぞ。

         ⬇︎ 

vtana.hatenadiary.jp

 

【第4話】  やっぱり、地道な努力が一番強い。

 

どんな分野・業界の有名人にも共通していることがある。

これを続けることができれば、きっと理想の自分になるはず。

 

『自分の子供がいまの自分と同じ立場にいたらどんなアドバイスをしますか?』

 

カップラーメンの待ち時間で読み終わりますので、どうぞ。

         ⬇︎

vtana.hatenadiary.jp

 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:vtana:20170807083831j:plain

 

第5話のテーマは『完璧』についてです。

 

 

これまで、日々の積み重ねが重要ということを話してきましたが、これができれば誰もが在りたい自分に慣れていると思うんです。

 

ただ、言葉にするのは簡単だけれど行動をする人は多くない。

さらに、行動を継続する人はもっと少ない。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

肩の力を抜いて行こう

━━━━━━━━━━━━━━━━
 

「100%でやりきれ」とか。

「全力出せ」とか。

「120%でやれ」とか。

「死ぬ気でやれ」とか。

 

こんなことを言う人がいますよね。

わたしは10年間サッカーを割と真面目にやって来たのでこんなことを言うようなコーチなんかもよくいました。

結論から言いますね。

 

 

100%でやらない方が絶対に良い結果になります!

これ、本当にそう思っていて100%全力で何かをやった時ってのは良い結果になることがほぼなかったんです。

 

例えば、サッカーの試合中に全力でプレーしようとするともう足に力が入りすぎてボールの

タッチが狂って、全くいつも通りのプレーができずに試合に勝てるどころか負けることの方が多かったんです。

 

全力でプレーしようとすると、ウォーミングアップの時から緊張があって試合が始まる時に最高の状態で臨ことができないんです。

 

さらに、視野も直線的な範囲になって自分の前しか見えなかったりしてもう最悪の状態。

 

そんな状態で、「本気でやれ!」なんて

コーチから言われた時には底なし沼なみにどんどん沈んでいきます。

 

もっと最悪なのは、前日から緊張感があって夜寝れなかったり。

 

もちろん、手を抜いて試合をしろ。

なんて言っているつもりはないのですが、全力で何かをしようとすると人間って体に思いっきり力が入っていて上手くできないと思うんです。

 

だから、全力ではなくて8割も力を出していないかなってよりも少し低い75%ぐらいで

何かに臨む方がきっと良い結果に繋がりやすいと思ったりしています。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

全力でやるな。

━━━━━━━━━━━━━━━━
 

そもそもの話になりますが、全力でやろうとしている時点でやばいって思っていて、

本当に好きでやろうとしていることであれば全力でやろうなんて考える余地もないと思うんです。

 

子供の時に好きなことをしている時は全力でやろうなんて思わないですよね。

 

外で遊ぶのが好きな子も。

テレビゲームが好きな子も。

本が好きな子も。

お絵かきが好きな子も。

昼寝が好きな子も。

料理が好きな子も。

 

好きなことをやる時に

「よし。全力でやるぞ!」なんて意気込まないでしょ。

 

 

好きでやりたくて能動的にやっているから。

じゃあ、全力でやろうとしていることってどこかにほんの少しでもやらされている感が存在しているのではないかと思っています。

 

だから、体に力が入って肩に力が入り良い結果が出ない。

 

わたし自身の経験では、力を抜いてリラックスしている状態で最高のパフォーマンスを出すことができると感じています。

 

 

リラックスして何かに取り組むことで、良い結果が出ると身を持って体験してきたので、もしわたしがサッカーのコーチをするのであれば

試合前はきっと選手をリラックスさせることを一番に考えます。

 

確かに根性論も言っていることは、わかっているつもりです。

でも、いくら根性があってもそれだけじゃあなにもできないこともあるんです。

 

 

何かに取り組んでいる時に肩に力が入って、いっぱいいっぱいで全力を出している時は

「あっ、やばいな。」って思って少しそこから離れた方が良いかもしれません。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

100%よりも75%論

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

どんなに100%完璧を目指して取り組んでも、78%しか達成することができない。

残りの22%は理想の結果にはならない。

というユダヤの法則というものがあるそうです。

 

 

わたしは、これを知ってすごく体が軽くなったような感覚になったことを覚えています。

 

それからは、もう78%よりも低くても良いと思えるようになって75%くらいでいこうと思って”いいかげん”でやっています。

 

 

このブログを始めた時には、完璧な文章を目指していましたが、、、笑。

今はいい意味で”いいかげん”に書いています。

 

そもそも、完璧なものなんて存在しないので

100%という数字にこだわって歯を食いしばったり、肩に力を入れて何かをするというよりも楽しく笑って、ふざけて行きましょう!

 

とにかく気楽にリラックスしていきましょう! 

 

この記事を読んでくれたひとがスーッと肩の力を抜いて、笑ってくれると嬉しく思います。  

 

 

今日の質問です。

 

『気づいたら熱中していたことは何ですか?』

 

続く〜

 

この記事を書いている人

知らない土地を旅するのが好きなHIDEといいます。
会社員を辞めて『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。
 
 
おばあちゃんから教わった
人生の指針となっているわたしのストーリーはコチラ
 

どうやって生活しているの?

子供に夢を見れせれる大人になるためのヒントを
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。 
 
 
 
学生時代から、独立するまでの有益な情報を詰め込んでいます。子供よりも子供な大人で在り続けたいひとは、読んで損なしです^^ 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 
 

あなたへのオススメ記事です 

田中秀憲が人生のテーマに掲げているのはこの5つです。 
 
 
1、常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること。
 
2、組織や他人に磁場られず、時間=対価の概念を打ち壊すこと。
 
3、どんな時も感謝を忘れず、愛情を持って人と接すること。
 
4、自由に笑ってご飯を食べ、世界中に本気で遊べる仲間がいること。
 
5、家族や友人、大切な人をすぐに助けることができる時間と経済力を持つこと。
 
これを実現・継続できるように努力をしています。
 
 

夢を叶えるためにはどうしたらいいの?

 
必要なければすぐに解除できます。
お気軽に登録してください。
 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
  
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
田中秀憲