人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

【コラム】僕が出会ってきた、億万長者に共通するお金の使い方。

f:id:vtana:20170819083744j:plain

会いたいひとに会いに行く

ストレートなスローガンで行動しています。
その過程で、会ってきた人の中には億万長者の方も数名いて、その人達に共通していることを発見しました。
 
そのひとつが、お金の使い方。
 
 
これまでの、わたしの億万長者のイメージ。
 
・豪邸、タワーマンションに住んでいる
・車はスポーツカーその他に数台持っている。
・高級店で外食
・お手伝いさんがいる
・飛行機はビジネス・ファーストクラス
・毎月、海外旅行に行く
 
などなど。。
 
でも、わたしが実際に会ってきた億万長者の人達はイメージとは全く違いました。
 
 ・海外へ行く飛行機はLCC
 ・宿はドミトリー
 ・共働き
 ・デパートにアルフードコードでランチ
・高級ブランド品にあまり興味がない
・車を持っていない
 
などなど。
 
あまりにも自分が思い描いていた億万長者とかけ離れすぎていて、不意に驚かされるくらいびっくりしました。
 
 
お金について書いてある本を色々と読んでみたのですが、お金持ちはお金の使い方を知っているらしい。
 
 
全体の収入の2%以上の支払いが毎月ある状態を作らないこと。
例えば、年収が600万円ならば毎月12万円以上の支払いがあるとマズイ状態だと言っているんです。
 
 
よく、お金持ちはケチだなんて言う人がいますが、きっとこれのことを言っているんだと思います。
 
でも、それはケチなんかではなくてお金の使い方を知っていると言うことんです。
 

何かを得たければ、先に与えなければいけない 

うまくいっている人の特徴として、貰うのではなくて与えることにフォーカスしている。

この法則は、きっとかなりの確率で共通していることのはず。

 

わたしたちは学校で、一切お金のことを勉強することがないままに社会に出て行きます。
社会に出てから初めてお金の勉強が始まるんです。
 
しかも、先生もいなくて一人で始めていかなければいけません。
 

 

vtana.hatenadiary.jp

 

よくお金が欲しいと言う人がいるけれど、そんな人に限って人に与えることをしていない。

相手にとって価値のあることを提供しない限り対価をもらうことはできないのが、この世の中の仕組みになっている。

 

例えば、路上ライブをしている歌手を目指している人と武道館でライブをする歌手の違いは、価値の総量の違いなのだと思う。

 

 

与えた後は忘れること

大人になると損得勘定が働いてしまうことがあるけれど、できるだけ子供のように行動すべきだと思う。

少しでも「やってあげた」と言う感情が心のどかかにあると「お返し」を求めてしまう。

 

この感情で動いたことは、

不思議なことに多く場合、うまくいかない。

 

 

この記事を書いている人

知らない土地を旅するのが好きなHIDEといいます。
会社員を辞めて『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。
 
 
おばあちゃんから教わった
人生の指針となっているわたしのストーリーはコチラ
 

どうやって生活しているの?

子供に夢を見れせれる大人になるためのヒントを
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。 
 
 
 
学生時代から、独立するまでの有益な情報を詰め込んでいます。子供よりも子供な大人で在り続けたいひとは、読んで損なしです^^ 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 
 

あなたへのオススメ記事です 

  

  

  
田中秀憲が人生のテーマに掲げているのはこの5つです。 
 
 
1、常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること。
 
2、組織や他人に磁場られず、時間=対価の概念を打ち壊すこと。
 
3、どんな時も感謝を忘れず、愛情を持って人と接すること。
 
4、自由に笑ってご飯を食べ、世界中に本気で遊べる仲間がいること。
 
5、家族や友人、大切な人をすぐに助けることができる時間と経済力を持つこと。
 
これを実現・継続できるように努力をしています。
 
 

夢を叶えるためにはどうしたらいいの?

 
必要なければすぐに解除できます。
お気軽に登録してください。
 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
  
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
中憲