人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

【クレジットカードの仕組みを徹底解説】現金主義の方にもわかりやすい、カード決済がお得な理由。

f:id:vtana:20170821134536j:plain

  

『クレジットカード』

と聞いてどんなイメージがありますか? 

 

わたしは、カードを使える場所では、全てカード決済をしているのですが、クレジットカードの仕組みを知る前は、完全なる現金主義でした。

今となっては、

「もったいなかったなあ」

とすら思っています。

 

 

クレジットカード決済でよくありがちなのが、

 

・高い買い物の時にだけカード決済をする人

・カードを持っているけど、現金主義の人

・クレジットカードが怖くて、まだ持っていない人

 

クレジットカードをどうやって使ったらいいのかわからないと言う人向けに、わたしが現金主義からカード主義に変わった経緯についてシェアします。

 

わたしの経験が、少しでも役に経てば嬉しく思います。

 

2億6,600万

この数字を見てピンとくる方がいたらかなりのオタクです。笑

これは、日本のクレジットカード発行部数です。

日本クレジット協会がクレジットカードの普及率を調査することを目的として毎年実施されているものになります。

クレジット関連統計 | クレジット関連資料 | 一般社団法人日本クレジット協会

 

平成 28 年 3 月末のクレジットカード発行枚数(調査回答社数 263 社)は、2 億 6,600 万 枚で、前年比 2.7%の増加となった。成人人口※比では、1 人当たり 2.5 枚保有していることとなる。 

 

日本ではこれだけの枚数のクレジットカードが発行されているのにも関わらず、クレジットカードに対して知識が不足していると強く感じています。

 

クレジットカード決済のメリット

クレジットカード決済をオススメするのは、現金よりもメリットがあるからなんです。

 

 

もしも、近所のコンビニで現金を使って買い物をしたらどうでしょうか。

 

・お釣り

・レシート

 

これしか、もらえません。

これもらって嬉しいですか。

現金を使を使って特典がついてくることは、ないんです。

 

 

わたしがクレジットカード決済を強くオススメする最大の理由は、、、

 

『マイルが貯まること』

 

まだ、マイルについて知らない人も多いかと思いますが、マイルを攻略することができればもっとお得に飛行機に乗ることができて、

旅や旅行に行って思い出を作ることができる最強のポイントです。

 

財布を膨らませているスーパーのポイントカードよりも、かなり魅力的なポイントと思ってもらって間違いないです。

 

クレジットカードの仕組み

クレジットカード決済をした場合、手数料が発生しているのを知っていますか??

 

 

 

言葉では、イメージしにくい部分があると思いますので、図にしてみました。

 

f:id:vtana:20170821130404p:plain

クレジットカード決済をして、

・手数料はレストランが支払う。

・なおかつ、マイル(ポイント)が貯まる。

 

これが現金だと、

キャッシュバックが何一つないんです。

クレジットカードがいかに、優れているか少しでも気づいてくれたら嬉しいです。

 

 

ちなみに、クレジットカードには最小金額はないので、どんなに安いお買い物でもカード決済をすることをオススメします。 

 

例えば、コーヒーが大好きで108円のコーヒを1日1杯は買っているのなら、30日で3,000円。

1年間で、39,420円。

 

100円で1マイルのクレジットカードで決済すれば、これだけで394マイルになります。

日常生活の小さな取りこぼしを全て拾っていくと、予想以上にマイルが貯まっていきますので、

カード決済ができるときには絶対的に使った方が良いです。

 

なので、高い買い物のときにだけクレジットカード決済をするのではなく、毎日コツコツと積み重ねていくことがオススメです。

 

クレジットカードは怖くない

現金主義の方は、クレジットカードと聞いて怖いというイメージを持っている人がいますが、それは大きな誤解です。

 

ここまで、お話ししてきたようにクレジットカードには、大きなメリットがあります。

 

さらに、現金では何にいくら使ったのかわからなくなることが多々ありますが、カード決済の場合には明細が残るので管理面でも楽です。

 

現金主義の方も一度、クレジットカード決済をしてみてください。

きっと、クレジットカード決済のメリットに

気づくことができるはずです。 

 

まとめ

【クレジットカードのメリット】

小銭で財布が膨らまない

・明細が残る

・現金を持ち歩かなくていい

・ポイントが貯まる

・マイルが貯まる

・信用がつく

 

余談ですが、クレジットカードは名前の通り『信用』の積み重ねになります。

現金をいくら使っても信用を積み重ねることはできませんが、カード決済を繰り返すことにより社会的信用を得ることができます。

 

コツコツと信用を積み重ねていきましょう。

 

 

ということで、、、

『クレジットカードが使えるところでは、カード決済一択!!』

 

コツコツ歩んでいきましょう。 

 

 

最後にもう一度、質問させてください。

 

『まだ、現金を使いますか?』 

 

この記事を書いている人

知らない土地を旅するのが好きなHIDEといいます。
会社員を辞めて『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。
 
 
おばあちゃんから教わった
人生の指針となっているわたしのストーリーはコチラ 

storys.jp

 

どうやって生活しているの?

子供に夢を見れせれる大人になるためのヒントを
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。 
 
 
 
学生時代から、独立するまでの有益な情報を詰め込んでいます。子供よりも子供な大人で在り続けたいひとは、読んで損なしです^^ 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 
 

あなたへのオススメ記事です 

 

 

  
田中秀憲が人生のテーマに掲げているのはこの5つです。 
 
 
1、常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること。
 
2、組織や他人に磁場られず、時間=対価の概念を打ち壊すこと。
 
3、どんな時も感謝を忘れず、愛情を持って人と接すること。
 
4、自由に笑ってご飯を食べ、世界中に本気で遊べる仲間がいること。
 
5、家族や友人、大切な人をすぐに助けることができる時間と経済力を持つこと。
 
これを実現・継続できるように努力をしています。
 
 

夢を叶えるためにはどうしたらいいの?

 
必要なければすぐに解除できます。
お気軽に登録してください。
 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
  
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
田中秀憲