人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

未知の体験が、1~2年後の未来を決める。人生の豊かさは、選択肢をどれだけ持っているか。

f:id:vtana:20180203165457j:plain

うまくいっている人。

ずーっと第一線で活躍している人。

には、絶対的な共通点がある。

 

それは、、、

 

未知の体験をしていること。

 

 

つまり、未来をつくっているんだ。

 

うまくいっている人の表面を見ると、

気づけないけど、

今うまくいっている人は、

1~2年前に何かしらの行動を

している人なんだ。

 

未知の体験の繰り返しで、

選択肢を増やしている。

 

その結果、人生が豊かになっている

ことに気づいた。

 

 

その反面で、大半の人が

うまくいかない現実がある。

 

 

何が違うのか??

 

豊かな人生を送っている人との違いは、

負けをコントロールできないこと。

 

これに尽きる。

 

間違い=間が違う。 

まず、間違いについて

勘違いしている人が多い。

 

間違いって、答えを

間違えているんじゃないんだ。

 

単純に間が悪いだけ。

 

 

漢字で書くとわかりやすい。

間違い=間が違う

って書く。

 

つまり、タイミングが違えば、

うまくいっている行動だった

可能性があるってことになる。

 

 

ただ、残念なことにタイミングが悪かった。

それだけなんだ。

 

本当に、ただそれだけ。

 

別に落ち込む必要もないし、

落ち込む要素もない。

たまたま、タイミングじゃなかっただけだから。

 

 

なのに、多くの人は、

間違いを恐れたり、

次の行動ができなくなっちゃう。

 

 

間違いを恐れる人に

圧倒的に足りないのは、

未知の体験だ。

 

負けてもいい体験を積み重ねろ。

人生においては、タイミングが全て。

 

つまり、チャンスが来る時まで

持ちこたえることができれば、

自然とうまくいくゲームなんだ。

 

なのに、うまくいく人の方が

圧倒的に少ない。

 

 

その原因は1つ。

チャンスが来る前に致命傷を負う。

 

よく分からないものに

全資金を投入したり、

焦って、慌てて行動したり、

間が悪い時に、

冷静でいれないことで

致命傷を負っていること。

 

なんで、致命傷を負っちゃうのか?

って考えると、

 

圧倒的に体験が、

少ないからなんだ。

 

もっと言うと、負けてもいい体験の

積み重ねが足りない。

 

 

負けても致命傷を負わない体験を

重ねることで、その先の一手を

準備することができる。

 

その先の手段があることで、

負けてもいい未知の体験に対して

よりアグレッシブになれるし、

タイミングが悪い時にも

致命傷を避ける力がつく。

 

 

何より、体験を積み重ねることで

得られる最大のメリットは、

選択肢が増えること。

 

未知の体験が、1~2年後の未来を決める。人生の豊かさは、選択肢をどれだけ持っているか。

人生の豊かさは、

選択肢の多さと比例する。

 

なぜなら、選択肢が多ければ

多いほどに様々な行動を

起こすことができる。

 

 

さらに、行動をして未知の体験を

積み重ねることによって、

新たな思考や気づきを

得ることができる。

 

それを違うジャンルに応用すれば、

それだけで新たなものになる。

 

って感じのサイクルを回していけば、

自然と未知の体験をしていて、

いやでも変化をしている。

 

 

その結果、未来がより

豊かになっていく。

 

 

どれだけ、負けてもいい体験を

積み重ねて、未知の経験をできるか。

 

そして、選択肢を数多く持てるか。

 

 

それが、人生をより

面白いものにするのは間違いない。

 

そのためには、チャンスが来るまでは、

冷静に淡々とリスクを回避しながら、

致命傷を負わずに、

積み重ねていく必要がある。

 

 

結局、経験したやつが

いい感じのゲーム展開になる。  

 

この記事を書いている人

ただただ自由で在りたいHIDEといいます。
『常に遊び感覚で楽しみ、人生最後の日に心から笑えるように生きたい』
と思い会社員を辞めました。
 
『嫌なことを辞める』を自らの人生で実験中です。
  
 
人生の道しるべになっているわたしのストーリーはコチラ
 

プロフィール

 人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

 

ニュースレター

現状を変えたいけど、どうたらいいか分からない人のために過去の経験から
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。 
 
 
 
わたしが、高校生の頃に知りたかった情報をまとめています。自分なりの自由を掴みたい人にオススメです。
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 
   
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
田中秀憲