人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

自分ルールを持てば、行動がシンプルになる。頭で考えてもロクなことにならない現実。

f:id:vtana:20180301142314j:plain

 

『ダイエットをしたいけど、痩せられない』

『英語を話せるようになりたいけど、話せない』

『人生を変えたいけど、変えられない』

 

そんな、

悩みを持っている人が多いと感じる。

 

 

雑にまとめると、

「自分を変えたいけど、変えられない」

ってことだ。

 

 

 

・なんで、変えられないのか?

・なぜ、変わらないのか?

 

これを理解できれば、

意図的に自分を変えることが、

できるはずだ。

 

人間の脳の仕組みとか、

いろんな条件があるんだけど、

1番の要因は、、、

 

自分のルールをもっていないことだ。

 

 

自分のルールがないから、

他人のルールに従う。

他人のルールに従うから、

自分の思考がなくなる。

 

自分の思考がないから、

他人の決断を自分の決断に置き換える。

 

 

 

つまり、

何も考えずに生きているってことだ。

 

 

そこから抜け出さなきゃ、

何も変われない。

 

そのためには、

自分専用のルールが必要なんだ。

 

 

他人の価値観や誰かが言っている

普通・常識なんかじゃなくて、

自分ルールが必要だ。

 

 

 

自分ルールさえ持てば、

行動がシンプルになる。

自分ルールがあれば、

惑わされることもない。

 

自分ルールは、最大の武器になるんだ。

 

高橋歩さんの著書にもこう書いてある。

”「他人のルールは自分を縛るけど、

自分ルールは自分を自由にする」”

 

決断できないことが1番ヤバイ!

人間が行動をする時には、

なんらかの理由をつけたがる。

 

さらに、行動することによって、

メリットがないと、行動を回避する。

 

 

 

例えば、

「海外旅行に行きたい」

って思った時に、

実際に行く人と行かない人に分かれる。

 

20年前なら、

経済的余裕がないと

海外へ行くのは、

難しかったかもしれない。

 

でも、今はLCCがあるから、

東京ー大阪間の新幹線よりも

安い金額で海外旅行に行ける。

 

 

 

つまり、

日本にいれば、誰でも行けるわけ。

 

だって、それだけの金額を

稼ぐだけの仕事は、

腐るほどあるでしょ。

 

 

でも、行く人と行かない人がいる。

誰でも、行けるのにも関わらずだ。

 

 

なんでだろう?

って考えた時に、

”行けないんじゃない”

ってことがわかった。

 

 

行けないんじゃなくて、決められない。

 

つまり、決断ができないってこと。

 

プレイ時間 < 経験値(場数)がものを言う。

ポケモンをやったことがある人なら

わかると思うけど、プレイ時間が

長くてもなんの意味がない。

 

経験値を積まないとゲームは進まない。

ずーっと、最初の街にいても成長はないわけ。

 

 

ゲームだと、どんどん進んで行くのに、

実際の現実では、

進むことを恐れる人が多い。

 

 

こうなると、かなりヤバイんだ。

 

 

だって、経験値を積まずに

ずーっとプレイしているから。

 

つまり、時間だけが過ぎているんだ。

 

草むらに入って、

野生のポケモンと戦わずに、

ずーっとその辺をウロウロ

しているって状態なわけ。

 

 

かなり、ヤバイでしょ。

 

 

勝つか、負けるか。

成功か、失敗か。

 

の前に、

 

やるか、やらないか。

 

 

この決断ができないと、

何も始まらない。

 

現実は、何も動かない。

 

 

 

だから、とにかく決めちゃうこと。

 

決断をすること。

 

 

それが、重要なんだ。

いや、それだけが重要なんだ。

 

そのためには、

自分ルールを持たないといけない。

  

あなたが、本当に望んでいるものは?

ここまで、かなりしつこく

「自分ルールを持て」

ってことを伝えてきた。

 

 

でも、、、

 

「自分ルールがわからない」

って人が多い。

 

いや、ほとんどがそうだろう。

 

 

 

自分ルールを決めるためには、

単純に一つのことを自分の中で、

明確にする必要がある。

 

 

そのための質問をしよう。

 

 

『あなたが、

本当に望んでいるものは何ですか?』

 

 

 

この質問の答えが、

自分ルールの土台になる。

 

雑にまとめると、

「面白いこと」「楽しいこと」

が答えになるんだけど、

それは、人によって違う。

 

 

Aさんの面白いって感じることと、

Bくんが面白いと感じることは、

違うはず。

 

さらにCさんの面白さもAさん、

Bくんとは違ってるはず。

 

 

「面白い」「楽しい」

って感じることの本質。

感情の源流を探るイメージで、

辿っていくと望んでいるものが、

わかってくる。

 

それは、変わっていくものだし、

変わらないとマズイ。

 

だから、今現在自分の

本当の望みを知ればいいんだ。

 

 

つまり、自分の「面白い」を

追求・理解するすることが、

重要なんだ。

 

 

そのためには、行動し続けるしかない。

 

自分ルールをアップデートし続ける。

よく言われていることだけど、

行動している奴が強い。

行動している奴が、

うまくいっている。

 

これは、マジで本当で、

行動が全てなわけ。

 

 

なぜなら、行動することで、

自分をアップデートできるから。

 

つまり、経験値を積んでいるってこと。

 

 

経験値を積むには、

判断基準が必要になる。

 

自分ルールを持つことで、

判断基準ができる。

 

基準があるから、自分の意思を持つ。

意思を持って行動するから、

反省ができる。

 

そして、バクの修正をかけて

アップデートしていく。

 

 

 

なんども言うけど、

経験値を積んでいる奴が強いんだ。

 

実践・行動している奴には敵わない。

とにかく、これの繰り返し。

 

 

どんどん、応用問題を解くことで、

自分のルールを壊し、

修正をかけ更新する。

 

その結果、理想の結果が得られる確率を

高めることに繋がっていくわけ。

 

 

とにかく、経験値を積むしかない。

 

経験値を積むためには、

行動するしかない。

 

行動するためには、

意思が必要になる。

 

 

だから、

自分ルールを持たないといけないんだ。

 

自分ルールを持てば、行動がシンプルになる。頭で考えてもロクなことにならない現実。

ネットが発達して、

誰もがスマホを持ち歩く時代。

 

無意識うちに無数の情報を

浴びている。

 

意識的に情報を遮断しないと、

嫌でも情報が入ってくる。

 

 

その無数の情報の中から、

自分に必要な情報を抜き出すには、

自分ルールが必要になる。

 

なぜなら、

判断の基準を知っていないと、

決断ができないからだ。

 

 

 

つまり、

自分ルールを持っていないと、

どんなに質の高い情報でも、

価値は生まれない。 

 

 

 

誰かの意思・決断に従って

生きることもできる。

 

他人のルールに従う方が、楽だろう。

 

でも、意思がない中で行動して、

失敗しても反省ができない。

 

だから、現実に戻ってしまうんだ。

 

 

意思がない

行動

失敗

反省ができない

現状に戻る。

 

 

でも、自分の意思があると

反省ができるわけ。

 

自分の意思

行動

失敗

反省

修正

行動

 

って感じで。

 

 

 

・なぜ失敗したのか?

・何がうまくいったのか?

 

を振り返ることができるわけ。

 

 

 

自分のルールを持って、

行動した上で思い通りの結果を

得られなかったら、

人間は自動的に反省をする。

 

そして、どうしたらうまくいくのか?

を自動的に修正をかける。

 

このサイクルを回すことで、

現実を変えることができるんだ。

 

だから、自分のルールを

持たないと何も始まらない。

 

 

さらに、自分ルールを持つことで、

最短時間で決断を下せるようになる。

 

 

実は、チャンスは5秒しかない。

 

だから、チャンスを掴むには、

5秒以内に決断することが、

絶対条件なんだ。

 

 

決断するには、自分ルールが必要なんだ。

 

この記事を書いている人

ただただ自由で在りたいHIDEといいます。
『常に遊び感覚で楽しみ、人生最後の日に心から笑えるように生きたい』
と思い会社員を辞めました。
 
『嫌なことを辞める』を自らの人生で実験中です。
  
 
人生の道しるべになっているわたしのストーリーはコチラ
 

プロフィール

 人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

 

ニュースレター

現状を変えたいけど、どうたらいいか分からない人のために過去の経験から
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。 
 
 
 
わたしが、高校生の頃に知りたかった情報をまとめています。自分なりの自由を掴みたい人にオススメです。
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 
   
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
田中秀憲