人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

20代の転職におすすめ!就職に使える転職サイト&転職エージェントを徹底比較ランキング。転職経験者が各5社厳選。

 

『入社1年目だけど、仕事が辛くて転職したい』

『仕事がつまらなくて、辞めたい』

『もっと、給料と休みがある会社に転職したい』

 

でも、、、

 

『転職を考えているけど、初めてで何をすればいいのかわからない』

 

オレも初めての転職は、不安でビビっていました。

実際、オレは2回の転職を経験して、転職活動をしてきました。

 

・転職サイトに登録したり
・転職エージェントに登録したり
ハローワークで転職情報を探したり

 

結局、どこの転職サイト・転職エージェントに登録するのがおすすめなのかわからなかったわけです。

 

ということで今回は、20代だからこそ、考えてほしいことをオレの転職経験をもとに20代の転職におすすめの転職サイト&転職エージェントを徹底比較」しました。

 

20代で転職を考えている1人でも多くの人が、迷わずスムーズに転職活動をできるように、初めての転職の人でもわかりやすくまとめました。

 

ただ、転職活動のポイントは『スピード感』です。
とにかく、行動が大事になります。長期戦になればなるほど、疲弊するので、転職が難しくなります。

 

転職することが全てではないし、今の職場で続けるのも手段の1つですが、転職サイト・転職エージェントに登録しておくことで、チャンスが広がる可能性が非常に高いです。

少しでも気になる転職サイト・転職エージェントがあれば、迷わず登録していきましょう。

 

20代の転職サービスの使い方

まず、20代で転職を考えた時に困ったのが、
「何からすればいいのかわからない」
ということでした。

 

ネットで調べても、転職サイト・転職エージェントなどの様々なサービスが数え切れないほどあり、どの転職サービスを使えばいいのかわらかずに、情報を集め知識を得ることからスタートしました。

その結果、転職活動に重要なスピード感を失い、転職をするのに時間がかかりました。

なので、これから転職を考えている20代のあなたには、この記事内で全てを解決し、すぐに転職活動をできるように、初めての転職でもすぐに、行動ができるようにまとめてます。

 

大まかな流れとしては、

転職サイトに登録

      ⬇︎

転職サイトで求人を検索

      ⬇︎

転職エージェントに求人を伝える

      ⬇︎

転職エージェントを通して応募する

 という流れです。

 

20代の転職活動においては、転職サイト+転職エージェントを組み合わせることがおすすめです。

なぜなら、転職の成功率が格段に上がるから。

20代で転職をする大半は、経験が浅く、スキルも高くないために、企業に履歴書を出す段階の書類審査で落ちることが多くあります。

 

だから、20代の転職では、「転職サイト」と「転職エージェント」を合わせて使うことが効果的で、格段に転職成功率も上がります。

 

実際に、オレの友達は、転職サイトのみで応募した企業には落ちたけど、転職エージェントを通して同じ企業に応募したら受かったという人もいます。

 

20代の転職のポイントは、転職サイトと転職エージェントの両方を活用することです。これだけで、転職のスピードも成功率もアップします。

なので、必ず「転職サイト」+「転職エージェント」に登録しておきましょう。

 

「転職サイト」と「転職エージェント」の違い

ここまでで、20代の転職では「転職サイト」と「転職エージェント」の両方を組み合わせて活用することで、圧倒的に転職活動を有利に進めることができることが、わかったと思います。 

オレも初めて転職をした時は、
・転職サイト
・転職エージェント

の違いが全く分からず、情報・経験談を調べたり、実際にサービスに登録して利用したりしてきました。

 

1番大きな違いを簡単に説明すると、

転職サイト=自分で求人を探す

転職エージェント=担当者が求人を探してくれる

 

という点です。

 

その他には、転職サイトのみで求人に応募した場合には、書類審査の通過率が大きく変わってきます。先ほども伝えましたが、転職サイトのみで応募すると落ちる可能性が高いです。一般的に転職サイトでの書類通過率は30%と言われているのが現実です。

 

だから、転職エージェントにも登録すべきなんです。転職エージェントに登録すると、書類の書き方を教えてくれるだけでなく、転職エージェントの信用があるので、書類審査通過率がアップします。

なので、転職サイトと転職エージェントを両方を使うと転職成功率が上がるわけです。

「じゃあ、転職サイトはいらないじゃん」

って思う人もいるかと思いますが、転職サイトにもメリットがあります。

 

転職サイトメリット

・求人の情報収集ができる
・自分で気軽に効率的に動ける
・転職経験者には、転職サイトの方が、早く転職が決まる

転職エージェントメリット

・担当者がつくので、不安や悩みの相談ができる
・書類審査の通過率が格段に上がる
・転職サイトに載っていない情報を教えてくれる

転職サイトデメリット

・就職までのスケジュール調整を自分でする
・情報量が多すぎて、求人を選べない
・給料交渉を自分でする

転職エージェントデメリット

・学歴、社歴で求人の幅が決まってしまう
・転職エージェントとの打ち合わせがある
・企業を紹介してもらない可能性もある

 

基本的に、20代で転職が初めてという方は、転職エージェントに登録することがおすすめします。

しかし、完全に受け身よりも、自分で転職サイトで探した求人を転職エージェントに伝えて応募する方が、転職エージェントも積極的に動いてくれるます。

経験上、20代の転職では、転職サイトで自分で情報を収集をしつつ、転職エージェントを活用することがベストな流れです。

 

転職サイト・転職エージェント登録前にすべきこと

転職サイトと転職エージェントの2つを活用することが、20代の転職ではおすすめということを伝えてきました。
実は、大半の人が知らない情報ですが、転職サイトと転職エージェントに登録する前にすべきことがあります。

 

事前に、”自分の適正な年収=市場価値”を知っておくことで、エージェントの担当者と話がしやすく、転職エージェントに登録した際に、スムーズに転職活動が進みます。


今現在、適正年収を知るのにおすすめなのが、ミイダスという転職サイトです。

最初に伝えたように、20代の転職成功のポイントは「スピード感」です。まずは、ミイダスで滴定年収を知ることから始めましょう。

>>MIIDAS(ミイダス)に登録して適正年収を知る

 

20代の転職におすすめの転職サイトランキング

20代の就職・転職におすすめの転職サイトだけをまとめて紹介してますので、この転職サイトに登録しておけば間違いないです。まずは、自分の市場価値を知ること。そして、転職を成功させるために、転職サイトに登録していきましょう。

 

まだ、希望の職種・企業がはっきりしない人は、3〜5社を目安に転職サイトに登録することをおすすめします。
やりたいことが決まっている人でも、より可能性を広げるためにできるだけ多くの転職サイトを活用することがおすすめです。

 

1.リクナビNEXT

f:id:vtana:20180706161352p:plain

おすすめ度:★★★★★
求人掲載数:★★★★★
使いやすさ:★★★★★
年収アップ:★★★☆☆
サポート :★★★☆☆

 

転職業界最大手のリクルートの転職サイトといえば『リクナビNEXT』20代の初めての転職でも、安心して使える転職サイトなので、必ず登録しておきたい転職サイトです。
他の転職サイトと比べても、求人数が飛び抜けて多く、サービスが充実しています。


ただ、求人数があまりにも多いので、20代の転職ではオファー型で使うのがおすすめです。

転職サイトでは、リクナビNEXTだけが
・履歴書
・職務履歴書

を無料で作成することができる環境が整っています。このサービスは、かなり便利なのでぜひ、一度使ってみてください。こちらから登録して作成できます。

 

リクナビNEXTでは、第二新卒」限定の求人があり、20代の転職におすすめの転職サイトです。

 

おすすめポイント

・業界最大手リクルートの転職サイトだから安心!
・求人掲載数が多く、多くの求人情報を知ることができる!
・履歴書、職務履歴書を無料で作成できる環境がある!  

求人の職種

「営業、クリエイティブ、エンジニア、商社、不動産、医療、看護、職人系」
まで、幅広く対応。

  

求人の地域

 全国

 

>>リクネビNEXTに登録する

 

2.DODA 

f:id:vtana:20180706161518p:plain

おすすめ度:★★★★★
求人掲載数:★★★★☆
使いやすさ:★★★★☆
年収アップ:★★★★★
サポート :★★★★☆

 

転職活動に踏み切れず、何から始めたらいいのか迷っている人におすすめ。『DODA』は、求人掲載数が10万人以上。
さらに、過去の転職者データーは186万人以上に及びます。過去の転職者の豊富な転職データを持っているので、ビックデータを活用したサービスも充実しています。

・過去の転職成功者のデータから、あなたの適正年収を割り出す「年収測定サービス」
・あなたに合った働き方・企業風土を分析する「キャリアタイプ診断」
などがあります。

DODAは、求人数だけでなく質が高く、転職者の満足度が高い転職サイトでした。20代、第二新卒向けの求人も数多くあり、外資系、ベンチャー系の求人も豊富でした。

さらに、DUDAは転職サイトだけでなく、転職エージェント機能も持っているので、転職エージェントとしても活用することができます。

 

おすすめポイント

・トップクラスの求人掲載数!
・186万人以上の転職者のデータを生かしたサービスが魅力的!
・転職エージェント機能も持っている!

 

求人の職種

豊富な求人を持っていて、特に「営業、企画、エンジニア」が多い

 

求人の地域

 全国

 

>>DODAに登録する

 

3.Switch.

f:id:vtana:20180706225315p:plain

 

おすすめ度:★★★★★
求人掲載数:★★★★☆
使いやすさ:★★★★☆
年収アップ:★★★★★
サポート :★★★★☆

 

WEB業界への転職希望なら、『Switch.』がおすすめ。
Facebookで登録ができて、簡単・気軽にすぐに転職活動をスタートすることができます。
しかも、登録するだけで、企業側から直接スカウトが来る仕組みなので、仕事で忙しいくて転職活動に時間を割けない方にもおすすめです。

もちろん、自分からも気になる企業があれば、アプローチすることもできます。

Facebook登録で気になるのが、「Switch.の登録したら利用表示がされて、友達にバレるんじゃないか?」
って不安を持っている人が多いと思いますが、利用表示はされないので、転職活動が会社や親・友達にバレることもありません。


さらに、企業からスカウトまたはアプローチをして、マッチングをするまでは、著名・顔もしられずにメッセージのやり取りをすることができます。

スキルや資格・実績がない方でも、登録するだけで登録したその日にスカウトメールが来ることもよくあります。
転職のモチベーションを上げるために登録するのも、ひとつの手段です。

WEB系で転職希望の方は、気軽に始めれられるので、自分の市場価値を知るためにも『Switch.』に登録することをおすすめします。



おすすめポイント

Facebookで簡単に登録できて、転職活動をすぐにスタートできる!
・WEB業界の求人に特化している転職サイト!
・仕事が忙しく、転職活動ができなくても、企業側から直接スカウトが来るから気軽に転職できる!

 

求人の職種

「エンジニア、IT系、WEB系」 が多い。

求人の地域

全国

 

>>Switch.に登録する

 

 

20代の転職におすすめの転職エージェントランキング

20代の就職・転職におすすめの転職エージェントだけをまとめて紹介してますので、この転職エージェントに登録しておけば間違いないです。まずは、自分の市場価値を知ること。そして、転職を成功させるために、転職エージェントに登録していきましょう。

まだ、希望の職種・企業がはっきりしない人は、3〜5社を目安に転職エージェントに登録することをおすすめします。
やりたいことが決まっている人でも、より可能性を広げるためにできるだけ多くの転職エージェントを活用することがおすすめです。

 

なんども言いますが、20代の転職活動では「転職サイト」と「転職エージェント」の2つに登録することで、転職の成功率が格段にアップします。

 

1.マイナビジョブ20’s

 

f:id:vtana:20180706161647p:plain

 

おすすめ度:★★★★★
求人掲載数:★★★★☆
使いやすさ:★★★★☆
年収アップ:★★★★★
サポート :★★★★☆

 

転職エージェント大手のマイナビが提供する『マイナビジョブ20's』
20代専門の転職・第二新卒向けの転職エージェント。


20代に特化した転職エージェントなので、

・経験年数が短い

・実績がない
・スキルがない

状態でも、書類審査が通りやすいことで有名です。


マイナビジョブ20'sの特徴として、キャリアカウンセリングがあります。今後のキャリアで悩むことが多い20代の転職者にとって、便利なサービスなので、ぜひ一度お試しください。

さらに、20代の転職者が悩む、履歴書・職務履歴書・面接までサポートがあります。


しかし、転職サポートの性質上「マイナビジョブ20's」の会場がある下記地域に限られています。お住いが地域外の方は、「マイナビエージェント」の登録がおすすめです。

マイナビジョブ20's」は、20代の転職には欠かせない存在です。マイナビジョブ20's

 を使えば、20代の初めての転職でも、スムーズに転職活動が進みます。

 

おすすめポイント

・20代専門の転職エージェント!
・20代初めての転職でも安心のキャリアカウンセリング!
・プロの書類添削と面接対策で転職成功率アップ!

 

求人の職種

「営業、クリエイティブ、エンジニア、医療、看護、職人系」
まで、幅広く対応。

 

求人の地域

東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、京都府滋賀県兵庫県奈良県

 

>>マイナビジョブ20’に登録する

 

2.リクルートエージェント

f:id:vtana:20180706161800p:plain

おすすめ度:★★★★★
求人掲載数:★★★★☆
使いやすさ:★★★★☆
年収アップ:★★★★★
サポート :★★★★☆

 

転職エージェント業界最大手の『リクルートエージェント』
様々なサポートと大手のパイプがあるため、転職成功者が多く内定決定率はNO.1!

リクルートエージェントは、約10万件の非公開求人を持っていて、リクルートエージェントにしか掲載されていない大手求人もあります。

履歴書・職務履歴書・面接対策をしっかり行ってくれるので、転職希望者へのサポートも手厚いです。
さらに、平日夜まで仕事で忙しい方でも、土曜日・日曜日・祝日・20時以降でも面談や電話相談に対応してくれます。

 

それだけでなく、担当エージェントがあなたの代わりに、企業に給料交渉までしれくれます。事前に「リクナビNEXT」や「DODA」への登録をして、求人をチェックしておくと転職エージェントとのコミニュケーションをスムーズに取れるので、おすすめです。


おすすめポイント

・転職内定率NO.1!
・他の転職エージェントでは見れない約10万件の非公開求人(大手企業もあり)を持っている!
・土日、祝日、20時以降でも対応可能なサポート体制

 

求人の職種

豊富な求人を持っていて、特に「 営業、エンジニア、IT、医療、事務」が多い。

 

求人の地域

全国 

 

>>リクルートエージェントに登録する

 

3.type転職エージェント

f:id:vtana:20180706161907p:plain

 

おすすめ度:★★★★★
求人掲載数:★★★★☆
使いやすさ:★★★★☆
年収アップ:★★★★★
サポート :★★★★☆

 

今より、給料をアップしたいなら『type転職エージェント』がおすすめ。
type転職エージェントを利用した転職者のうち71%の人が、年収アップに成功している実績があります。

設立20年以上の老舗
、転職エージェントで、特に関東圏の企業に強いのが特徴。
1人1人と向き合ってサポートするために「東京・神奈川・千葉・埼玉」エリアに限定して転職サポートを行っています。

大手転職エージェントには、求人掲載数では劣りますがが、87%の方が転職に満足しているというデータもあります。
転職者の満足度が高いのは、各業種・職種に精通しているプロが転職者のニーズに合わせたアドバイスを行なっているからです。

 

過去にリクルートが実施した、転職エージェントランキングでは2位になったこともある転職エージェントです。

 

専任アドバイザーがいる転職エージェントなので、専門職での転職をしたい人には、特におすすめです。

さらに、20代・女性にフォーカスした転職相談も無料で行なっているので、登録して1度試しに使ってみてください。

 

type転職エージェントは、エンジニアに特化したエージェントだったのでエンジニアに特化した求人も多いです。
エンジニアに転職希望の方は、「typeの転職エージェントIT」というサービスに登録しておくことをおすすめします。

 

おすすめポイント

・転職成功者の71%が給料アップに成功!
・各業種・職種に精通しているプロアドバイザーの細かなサポート
・専門的なサポートもあり、転職満足度87%

 

求人の職種

 特に「 営業、エンジニア」が多い。

 

求人の地域

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県

 

>>type転職エージェントに登録する

 

4.ジェイック

f:id:vtana:20180706161956p:plain

おすすめ度:★★★★★
求人掲載数:★★★★☆
使いやすさ:★★★★☆
年収アップ:★★★★★
サポート :★★★★☆

 

フリーター・未経験・既卒・大学中退に強い転職エージェントと言えば『ジェイック』

第二新卒や社会人経験がない転職希望者をメインとして、就職に強いことで有名。

転職成功率は80%!
さらに、このうち転職未経験が70%という驚異の数字。

 

ジェイックは、無料の就活講座(10日間)でビジネスマナーなどを学ぶと、約20社の選考を書類選考なしで受けることができます。
社員育成事業も行っていて、そこで得たノウハウを転職事業にも活かしているため、転職が成功した後でも、アフターフォローをしています。

その結果、転職未経験者でも正社員になる確率が圧倒的に高く、転職成功者の満足度も高いので、入社後の定着率は94%という数字を叩き出しています。

20代で正社員を目指している転職未経験者は、ジェイックに登録することをおすすめします。

企業選び〜就職後までの手厚いアフターフォローがあるのは、ジェイックだけです。

 

おすすめポイント

・内定未経験者の転職に強く、転職成功率は驚異の80%!
・きめ細かいサポートにより、入社後の定着率は94%!
・転職業界で唯一、企業選び〜就職後までのアフターフォロー!

求人の職種

 特に「営業」が多い

 

求人の地域

 全国

 

>>ジェイックに登録する

 

5.マイナビエージェント

f:id:vtana:20180709115442p:plain



おすすめ度:★★★★★

求人掲載数:★★★★☆

使いやすさ:★★★★☆

年収アップ:★★★★★

サポート :★★★★☆

 

 

 

転職業界最大手の『マイナビエージェント』

求人の掲載数が圧倒的に多く、職種も多いので、20代で転職を考えている方は、必ず登録すべき転職エージェントです。

 

大手の転職エージェントにも関わらず、サポート体制も手厚いのが特徴。

登録者1人に対して、エージェントが1付くので、ベストな企業を見つけ、スムーズに転職活動が進みます。

 

マイナビエージェント」のみ、掲載されている大手企業・人気ベンチャー・優れた優良企業の求人を持っており、20代の転職成功率が高い転職エージェントなので、まずはマイナビエージェントに登録して、相談してみることをおすすめします。

おすすめポイント

・転職業界最大手の求人掲載数で、多彩な職種を選べる!

・あなた専任のエージェントがサポートしてくれる!

マイナビエージェントにしか、掲載されていない大手・優良企業が多数ある!

 

求人の職種 

「営業・クリエイティブ・医療・看護・エンジニア・職人系」まで幅広く対応。

 

エンジニア・プログラマーなどのIT関連の転職希望者は「マイナビエージェントIT」に登録することをおすすめします。

 

求人の地域

全国

>>マイナビエージェントに登録する

>>マイナビエージェントITに登録する

 

転職活動の落とし穴

落ちても自信を失う必要はないです。
ただ、その企業にとってのニーズと合わなかっただけで、あなたの人間性を否定されているわけではありません。
転職活動は、孤独で辛い時間もありますが、必ずあなたを求めている企業はあるので、とにかく数を打っていきましょう。

受かったらラッキーくらい気軽に、どんどん行動していけば必ず転職は成功します。

 

 

この記事を書いている人

ただただ自由で在りたいHIDEといいます。
『常に遊び感覚で楽しみ、人生最後の日に心から笑えるように生きたい』
と思い会社員を辞めました。
 
『嫌なことを辞める』を自らの人生で実験中です。
  
 
人生の道しるべになっているわたしのストーリーはコチラ
 

プロフィール

 人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

 

ニュースレター

現状を変えたいけど、どうたらいいか分からない人のために過去の経験から
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。 
 
 
 
わたしが、高校生の頃に知りたかった情報をまとめています。自分なりの自由を掴みたい人にオススメです。
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 
   
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
田中秀憲
  
 

 

広告を非表示にする