人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

韓国、釜山の街を散歩して気づいた言葉のパワー。言葉が世界をつくり、言葉が人生をつくる。

f:id:vtana:20181206194546j:image

韓国に来てから、1ヶ月ちょっとが過ぎました。

韓国語が読めないので、雰囲気と人の流れとヴィジュアルが判断材料です。


つまり、パッと見たときに3秒で
『何をしてるのか?』
『何者なのか?』
『どんなメリットがあるのか?』

が一瞬でわからないと、その店はスルーしています。


建物借りて、内装作って、商品作って、、、。大事なんだけど、それよりも何をしてるのか?が伝わらないと意味ないということに釜山の街を散歩していて気付かされました。 
 

韓国、釜山の街を散歩して気づいた言葉のパワー

残念なことに、街を歩くとそんな店が多い。これは、店だけに限らず全てのことに当てはまって、HP、TwitterFacebook、InatagramなどのSNSでも同じ。


もっと言うと、自己紹介でもそう。
長々と話して、熱く語っても無駄。だって、聞いてないし、伝わってないから。


誰もがスマホを持ってる時代になって、情報に触れる機会が格段増えた。


その反面、集中力は落ちてて、最初の3秒くらいしか話を聞いてない、見てない。
という研究データさえある。ってことは、長く話しても意味がない。


言葉が世界をつくっていて、言葉が人生をつくるってるわけなんです。
つまり、言葉を支配すると世界、人生を支配できるってことです。

 


実際に、人類の歴史を見ればよくわかるんだけど、戦争で勝った国は土地を奪い、言葉を奪ってる。
そうするとこで、実質的に支配してきたわけです。


さらに、言葉のパワーはかなり強烈だから、世界の中で一度でも、植民地になった国では、未だに戦争で勝った国の言葉が話されていて、次世代に受け継がれていってるのが現実。


つまり、戦争は土地争い、利益争い、ムカつく、嫌いってことよりも、言葉を奪う闘いだったわけです。

言葉が世界をつくり、言葉が人生をつくる。

何のために言葉を奪うのか?


答えは単純で、世界を支配するため。
ってぐらい、人間にとって言葉はパワーがあるツールなんだけど、多くの人が言葉に支配されている。


逆に言えば、言葉をうまく使えば、見えてる世界、生きる世界が変わるのです。
それに気づいていない。


簡単に言うと、自分の言葉を持ってない。

誰かの言葉を話してるだけ、書いてるだけ。


例えば、日本で生まれ育ったなら、日本語が話せるのは当然ですよね。
でも、自分の言葉で話せてる人は1000人に1人いるかどうか。

いや、もっと少ないかも。


つまり、母国語でさえも言葉を本質的に理解して、使いこなせている人は少ないわけです。 

 


大勢の人が話しているのは、他人に教えられた言葉。他人に植え付けられた言葉。
ハッキリ言うと、洗脳された言葉なわけだ。


じゃあ、なぜ言葉に支配されてしまうのか?


その理由は、自分のスタイルがないから。
スタイルがないから、誰かの言葉を借りるしかないわけ。

その結果、他人の人生を生きることになる。
だって、言葉が世界をつくり、人生をつくってるわけだから。


もちろん、はじめは言葉がわからないから誰かの言葉を借りて、言葉を覚えていく。
でも、ある程度言葉を覚えたら、そこからは自分のスタイルを確立しないと、言葉に支配され続ける。


言葉に支配されると、奴隷になってしまう。
だから、自分のスタイルを持つ必要がある。


どうやって、自分のスタイルを作るのか?


答えは簡単で、多くの人の人生に触れればいい。多くの人の人生をサンプリングすればいい。
そうすることで、自分のスタイルがつくられていくわけです。


その手段として、映画、音楽、本、アート、人に会うことなんかが有効だと感じてる。

スマホさえあれば、映画も観れる、音楽も聴き放題、電子書籍も読める。SNSを使えば絶対に関わることのなかった人との関係性を持つことができる。


環境もツールもすでにあるわけです。
だから、これを使わない手はない。
まじ、ラッキーな時代に生きてる。


そうやって、色んな人生に触れることで、知ることで、人生の選択肢が広がっていくんだ。


最初は、その中で見つけた自分にとってのヒーローのマネをすればいい。それを繰り返して、徹底していくことで自分のスタイルになっていくから。

 

言葉がブレると人生がブレブレになる

とにかく、ブレちゃいけない。言葉がブレるから人生が、ブレブレになるわけだから。
おれが出会ってきた、うまくいってる人たちは必ず自分のスタイルを持ってた。

 

だから、ブレない。

だから、人が付いてくる。

だから、結果がでる。


何度も言うけど、スタイルがブレるから、人生がブレる。
だって、世界と人生を支配してるのは、言葉だから。


うまくいってないその他大勢は、自分のスタイルがない。当然、人生もブレブレ。 


自分の言葉を使えないから、他人の言葉を使う。他人の言葉を使うから、他人の人生を生きるしかない。


自分の人生を生きてる人は、うまくいってるわけです。あなたは、確実に他人の人生を生きてる
『そんなことない!!』
って思うかもしれない。

でも、確実にそうだ。


だって、自分の人生を生きてるなら、読まなくていいし、読まないし、自分の人生に時間使うから。


だからこそ、自分のスタイルを持ってほしいわけです。自分の言葉を持ってほしい。
自分のスタイルをつくるには、生きたコンテンツに触れるしかない。


映画、音楽、本、アート、人に会うことを意識してやってみて。
そうすることで、自分のスタイルがつくられて、自分の言葉がつくられていくから。

 

 

ってことで、一緒に人生を楽しむ仲間募集中です。

おれのメルマガでは、
あなたの人生をスタートさせることを
テーマに配信してます。
HIDE公式メルマガ では、学校や親、会社や周りの大人から教わらない、世の中の裏情報を伝えてます。『生き苦しさを感じている人』は、おれのメルマガに登録しておいてくれ。
<無料メルマガ>
(『はじめの一歩』配信中)
 

この記事を書いている人

ただただ自由で在りたいHIDEといいます。
『常に遊び感覚で楽しみ、人生最後の日に心から笑えるように生きたい』
と思い会社員を辞めました。
 
『嫌なことを辞める』を自らの人生で実験中です。
  
 
人生の道しるべになっているおれのストーリーはコチラ

ニュースレター

『ハローワークにない仕事のつくり方』という特別コンテンツを、メールマガジンに登録してくれた方のみに限定でプレゼントしています。
 
現状を変えたいけど、どうしたらいいか分からない人のために過去の経験から
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。 
 
 
 
過去の自分が知りたかった情報をまとめています。自分なりの自由を掴みたい人にオススメです。
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 
   
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
田中秀憲