人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

【コラム】ノイズだらけの世界で生き抜く。

f:id:vtana:20170810092002j:plain

こんにちは!田中秀憲です。

いつもブロフをお読みいただきありがとうございます。

 

1日中、雨の日ってなんか元気が出にくいですよね。

昨日がそんな日で久しぶりに家にずーっといました。

 

家にずーっといると無意識にさわってるものがあることに気づきました。

多分、多くの人に当てはまるんじゃないかと思います。

 

 

今日はスマホをテーマに書いていきます。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

インターネットの本来の使い方

━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 

現代は、スマホを持っているのが当たり前になっていつでもインターネット環境さえあれば

ネットに繋いでスマホで情報をとることができる。

かなり便利な時代になったと思う。

 

昔の人は足を使って、その場所に行って欲しい情報を得ていたのに、今はスマホでグーグルを開

いて検索してしまえば、情報が並べられて90%以上のことが数分でわかってしまう。

 

本気になって情報を取りに行けさえすれば、

困難なことは何一つない。

実際にわたしは、グーグルに検索しない日が、ほぼないくらいにベビーユーザーだ。

 

何かを調べているうちに、時間がかなり経過していたなんてこともあったりする。

 

 

インターネットは、便利なものだけれど使う人の使い方によってその価値が大きく変わると感じている。

 

電波が届く地球にいる人と繋がることができるから、どんなに遠くても繋がることが簡単にできるし、その繋がりをリアルな世界にすることもできる。

 

 

ただ、SNSの本来の使い方は、

「自分は幸せです!」

というくだらないアピールのものではなくて自分と感覚の近い人、ざっくり言うといいなあと思う人との繋がりを持つことだと思ったりしている。

 

現状のインターネットは、使う人と使っている人に大きく分けることができると思う。

多くの人はまだ、インターネットの可能性やその価値に気づいていない人が多いと感じる。

 

スマホが、

ゲーム機になっている人もいると思う。

それを批判するつもりも、

否定するつもりも微塵もない。

 

けれど、使う側に回って見るとインターネットがより楽しくなるはず。

 

 みんなが自分らしくインターネットと関わることを始めたら。
と想像するだけでワクワクしてくる。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━

ノイズだらけの世界で生き抜く

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

便利になったのか、不便になったのか。

全てのことにおいてメリットしかないなんてものはきっとないはず。(だと思っている。)

 

インターネットもそうで、検索すれば情報を簡単に得ることができて、SNSが発展してあらゆる人の投稿を見ることができる。

 

ニュースも流れてくるし、YouTubeを開けば魅力的な動画がたくさんある。

少しフェイスブックを見るつもりでも、気づけば1時間くらい簡単に過ぎてしまう。

ああ、まずい!と思って次で最後にしようと思っても、溢れるように情報が出てくる。

 

SNSをネットサーフィンするだけで、ものすごい時間を消費してしまっている。

 

今、人気のSNSといえば、

Twitter

・insta

・Face book

YouTube

 

インスタグラマーやユーチューバーなんて言葉ができるほどに多くの人が熱中している。 

 

気をつけないといけないことは、リアルな世界とネットの世界は別だということをしっかりと分けること。

 

少し前に話題になった話で、モデルさんが顔の半分をメイクして半分をノーメイクという写真を投稿したところ大きな反響を生んでいました。

 

これを見てもわかるように

SNSとリアルな世界は別ものだと思う。

 

 

自分にとって必要な情報もネット上には多くありますが、それ以上に必要の無い情報が多く存在しています。

 

人によって必要な情報は変わると思いますが、必要のない情報の方が多いということは誰にとっても同じだと思っています。

 

必要のない情報はノイズになると思う。

 

必要のない情報に多くの時間を費やしてしまうと、本当の意味で時間の無駄だと思っています。

いつでも情報にアクセスすることが可能になった時代だからこそ、自分で必要な情報を取りに行く必要があると強く感じる。

 

ノイズが多すぎる現代、全ての音を聞こうとしたらどれだけ時間があっても絶対的に足りない。

本当に必要な音だけをしっかりと拾っていこうと強く思う。

 

そう自分に言い聞かせながら、今日もネットを使っています。

 

 

今日の質問です。

 

『あなたにとって必要な音はなんですか?』

 

 

続く〜 

 

この記事を書いている人

知らない土地を旅するのが好きなHIDEといいます。
会社員を辞めて『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。
 
 
おばあちゃんから教わった
人生の指針となっているわたしのストーリーはコチラ
 

どうやって生活しているの?

子供に夢を見れせれる大人になるためのヒントを
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。 
 
 
 
学生時代から、独立するまでの有益な情報を詰め込んでいます。子供よりも子供な大人で在り続けたいひとは、読んで損なしです^^ 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 
 

あなたへのオススメ記事です 

 

          

  
田中秀憲が人生のテーマに掲げているのはこの5つです。 
 
 
1、常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること。
 
2、組織や他人に磁場られず、時間=対価の概念を打ち壊すこと。
 
3、どんな時も感謝を忘れず、愛情を持って人と接すること。
 
4、自由に笑ってご飯を食べ、世界中に本気で遊べる仲間がいること。
 
5、家族や友人、大切な人をすぐに助けることができる時間と経済力を持つこと。
 
これを実現・継続できるように努力をしています。
 
 

夢を叶えるためにはどうしたらいいの?

 
必要なければすぐに解除できます。
お気軽に登録してください。
 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
  
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
田中秀憲