人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

クリップポストの宛名印刷は、スマホとコンビニがあれば大丈夫。プリンターなしでできるラベル作成の手順まとめ。

こんにちは、田中秀憲です。

前回は、メルカリの商品発送はクリップポストが安い。

ということをお伝えしました。

↓↓

実際に、クリップポストを使用する前は、

「家にプリンターがないけど大丈夫?」

スマホしかないけど宛名印刷できる?」

などなど。

 

宛名印刷に関して、

わからないことが多かったです。

一通り試してみて、クリップポストの宛名の作成と印刷は、プリンターなしでもスマホとコンビニがあれば宛名を印刷することができました。

 

スマホで宛名を作成して、コンビニで印刷することで、送料を164円にすることができるので、クリップポストはオススメです。

 

そこで、今回はクリップポストの宛名印刷の手順についてまとめました。

難しいことは何もないので、

一つづつ進めていきましょう。

 

クリップポストって何??

クリップポストとは、

郵便局が提供しているサービスです。

自宅で簡単に、運賃支払手続きとあて名ラベル作成ができ、全国一律運賃で荷物を送れるサービスです。郵便ポストからいつでも差し出せます。追跡サービスで配送状況の確認も可能です。
フリマアプリやネットオークションに出品した小型の商品などを、安く、簡単に送ることができます!

とにかく、送料を抑えたいならクリップポストがベストな発送方法です。

 

送料を抑えることで、利益を上げることができますので、メルカリなどのフリマアプリでは、積極的にクリップポストを活用することがポイントになります。

 

スマホとコンビニがあれば、宛名を印刷できる 

クリップポストは、スマホとコンビニがあれば宛名の作成と印刷をすることができます。

家にパソコンとプリンターがなくても、問題なく発送ができて、商品を届けることができます。

 

それでは、実際にiPhoneの画面で宛名作成の手順を説明していきます。

 

1、ポップアップブロックを外す

iPhoneの場合、

「設定」→「Safari」→「ポップアップブロック」

という流れでロックを外すことができます。

 

このロックを解除しないと、ラベルを印刷することができないので確実に設定を済ませておきましょう。

 

まず、「設定」→「Safari」をクリック。

f:id:vtana:20170911171721j:plain

  

次に、ポップアップブロックという項目のチェックを外します。

これで、ポップアップブロックの解除は完了です。

 

f:id:vtana:20170911171916j:plain

 

2、ネットワークプリントサービスに登録する

f:id:vtana:20170902173946j:plain

スマホを使って、コンビニでクリップポストの宛名を印刷するには、アプリが必要になります。

他にもいくつかアプリがありますが、わたしは、「ネットワークプリントサービス」を使用しているので、このアプリで説明していきまます。

 

まずは、

画面に沿って会員登録を進めていきます。

スマホはアプリが便利なので、

こちらからどうぞ。

↓↓

ネットワークプリント

ネットワークプリント

  • Sharp Corporation
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

f:id:vtana:20170902173721j:plain

 

必要情報を記入したら、「送信」をクリック。

 

f:id:vtana:20170902173736j:plain

 

仮登録が完了すると、1分もせずに登録したメールアドレス宛に本登録のURLが送られてきますので、URLをクリック。

f:id:vtana:20170902173837j:plain

 

最後にパスワードとログイン設定をしたら、「次へ」をクリック。

f:id:vtana:20170902173851j:plain

 

この画面になったら、無事に登録が完了です。

 

f:id:vtana:20170902173912j:plain

  

3、郵便局のホームページへアクセス

Safariから郵便局のホームページへアクセスして、「クリップポストを使用する」をクリック。

 

f:id:vtana:20170902173537j:plain

クリックすると、Yahoo! JAPANのログイン画面になります。

まだ、Yahoo! JAPAN IDを持っていない方もここから進めていきます。

「ログイン」をクリック。

f:id:vtana:20170902173542j:plain

 

すでにYahoo! JAPAN IDを持っている方は、このような画面になりますので、「同意してはじめる」をクリック。

まだ、Yahoo! JAPAN IDを持っていない方は、画面に沿って登録を進めてください。

f:id:vtana:20170902173547j:plain

 

4、宛名ラベルの作成

クリップポストにログインしたら、

「1件申込」をクリック。

 

f:id:vtana:20170902173551j:plain

 

この画面で、

発送先の情報を記入して宛名を作成します。

・郵便番号

・お届け先住所

・お届け先氏名

・内容品

必要情報を記入したら、「次へ」をクリック。

 

f:id:vtana:20170902173555j:plain

f:id:vtana:20170902173614j:plain

 

記入した情報を確認して、間違いがなければ

「支払い手続きをする」をクリック。

 

f:id:vtana:20170902173632j:plain

 

最後にもう一度確認して「支払い手続き確定」をクリック。

支払い手続きを完了すると、情報の変更はできませんのでご注意ください。

 

f:id:vtana:20170902173652j:plain

 

「注意事項を確認しました」にチェックを入れて、「印字」をクリック。

f:id:vtana:20170902173700j:plain

 

「このサイトではポップアップウィンドウが開きます」という表示が出たら、「許可」をクリック。

 

f:id:vtana:20170902173710j:plain

 

印刷前にプレビューの画面が出るので、そこをクリックして「その他」をクリック。

 

ネットワークプリントサービスをクリックして、印刷のサイズを「A4」に選択してPDFの登録が完了です。

 

5、コンビニで宛名印刷

ネットワークプリントは、

・ローロン

・サンクス

ファミリーマート

セーコーマート

などのコンビニに対応しています。

 

セブンイレブンを使用したい方は、ネットプリントというサービスがあります。

 

<ローソンの場合>

まず、プリントサービスをクリック。

 

f:id:vtana:20170911193642j:plain

 

ユーザー番号を入力。

プリントサービスのアプリを開くと、トップに番号が記載されているので、その番号をそのまま入力ください。

「次へ」をクリック。

f:id:vtana:20170911193649j:plain

 

宛名印刷をするPDFファイルを選択します。

「次へ」をクリック。

 

f:id:vtana:20170911193654j:plain

 

最後にカラーモードを選択します。

クリップポストの宛名印刷は、

白黒で大丈夫です。

「プリント開始」をクリックして、完了です。

 

印刷された宛名ラベルを切り取り線に沿って切り取り、貼り付けてポストに投函できます。

 

f:id:vtana:20170911193659j:plain

 

まとめ

ここまでの、

大まかな流れを簡単にまとめておきます。

 

・ポップアップブロックを外す

・ネットワークプリントサービスを登録

Yahoo! JAPAN IDとウォレットを登録

スマホで宛名作成

・コンビニで宛名印刷

 

クリップポストは、家にプリンターがなくてもスマホで宛名を作成して、コンビニで宛名を印刷することが簡単にできます。

 

クリップポストは送料を抑えることができるので、オススメです。

文字にするとやることが多く思えますが、1度やってみると簡単にできるので、ぜひご活用ください。

 

この記事を書いている人

ただただ自由で在りたいHIDEといいます。
 
『常に遊び感覚で楽しみ、人生最後の日に心から笑えるように生きたい』
と思い会社員を辞めました。
 
『嫌なことを辞める』ことを自らの人生で実験中です。
  
 
人生の道しるべになっているわたしのストーリーはコチラ
 

プロフィール

 人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話 

 

ニュースレター

現状を変えたいけど、どうたらいいか分からない人のために過去の経験から
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。 
 
 
 
わたしが、高校生の頃に知りたかった情報をまとめています。自分なりの自由を掴みたい人にオススメです。
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 
   
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
田中秀憲