人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

「モチベーションが上がらない」原因は、時間の使い方が間違っているから。

f:id:vtana:20180811081959j:plain

「モチベーションが上がらない」

「やる気が出ない」

って、悩みを抱えている人は多い。

 

結論から言うと、モチベーションを高める唯一の方法は、人と出会うことしかない。でも、大前提として、モチベーションって言葉はビジネス用語なわけ。

だから、モチベーションが上がらないとかじゃなくて、
そもそも、モチベーションなんて存在しないわけです。

 

その上で、モチベーションを上げたいなら、人との出会いに時間を費やせばいいわけです。

 

”モチベーション”なんて存在しない

勘違いしている人が多いけど、モチベーションなんてない。

モチベーションって言葉をつくって、使って、ビジネスをした人がいるだけの話なんだ。だから、そもそも悩む必要なんてないわけ。

だって、ないから。

モチベーションって言葉を操って、仕掛けて、ビジネスをした人がいるってだけだから。

だから、

「モチベーションが上がらない」

「やる気が出ない」
って、悩んでいる時点でカモられてるわけです。

 

モチーベーションが上がらないなら、やらなくていい

じゃあ、『モチベーションが上がらない時にどう対処したらいいのか?』

答えは簡単で、やらなくていい。

やめてもいい。

生物って、そもそも好きなことしかしない。
野良猫なんて典型的でしょ。

でも、人間は我慢をしてしまう。


それで、「モチベーションが上がらない」って言っても当たり前じゃん。だって、やりたくないことを我慢してやってるんだから。


つまり、モチベーションが上がらないってことは、本当はやりたいことじゃない可能性がかなり高いんだ。

だから、モチベーションが上がらないなら、やらなくていい。やめてもいい。ってい言ってるわけです。

 

モチベーションが上がる唯一の方法

ただ、1つだけモチベーションを上げる方法がある。

それは、、、

人との出会うこと

人との出会いに時間を費やすことで、モチベーションが上がるわけです。

なぜなら、初体験をするから。
今まで、体験したことのないこと、価値観に触れることによって、感情が動くから行動に移るわけです。

人間は、どんなに頭で理解していても行動ができない動物。
だから、どの年代でも悩みの根本は変わらないでしょ。

・健康
・将来
・人間関係
・お金

ほぼ、これらに集約されるわけです。

じゃあ、『なんで悩みを解決できないのか?』

その原因は、行動をしていないから。もしくは、行動を継続できないから。
『なんで、悩みを抱えているのに解決する手段を取れないのか?』

って言ったら、感情が動いていないからなんだ。

 

つまり、人間は感情が動かないと行動できない。
感情さえ動かすことができれば、行動をすることができるわけです。

 

で、

感情を動かすには、体感するしかないわけ。
だから、人との出会いに時間を使うことが重要なんだ。

 

未体験の価値観に触れることで、自分の感情は自動的に動くから。

 

『目の前の人のために今の自分は何ができるか?』

結局、人間は人のためになることが好きなわけです。
誰もが、誰かの役に立ちたいと思うんです。


だから、社会が成り立っているわけでしょ。
もしも、本当に自分だけのための行動を地球上の人間がしていたら、速攻で破滅する。

だから、
「目の前の人のために今の自分は何ができるか?」

って考えて、行動することが1番モチベーションが湧き出てくるわけです。こんなことを言うと決まって
「私にはできることがありません」

って言う奴がいるけど、それはウソ。

誰にでも、必ずできることがあるから。別に、大きなことじゃなくていい。周りの状況を見て、今できることをすればいいだけだから。

 

とにかく、誰かのために何ができるか?
って考えることで、自発的に考えて、行動することができるようになる。なぜなら、感情が動くから。

もっと、シンプルに言うと誰かを勝たせようとすればいい。誰かを勝たせることを続けていけば、必ず結果的に自分が勝てるターンが回ってくるから。

でも、自分のことは置いて、100%でGiveすることが重要なんだ。

 

この繰り返しで、モチベーションは湧き出てくるし、モチベーションが上がらないからって悩むこともなくなる。

結局は、人との関係性の中でしか生きられないからね。だから、人と出会って、その人のためにできることを100%でGiveすればいいだけ。

これさえ、できれば確実にモチベーションは湧き出てくるから。

 

 

ってことで、一緒に適当にクソ大人になってくれる仲間募集中です。

おれのメルマガでは、
あなたの人生をスタートさせることを
テーマに配信してます。

HIDE公式メルマガ では、学校や親、会社や周りの大人から教わらない、世の中の裏情報を伝えてます。『生き苦しさを感じている人』は、おれのメルマガに登録しておいてくれ。

<無料メルマガ>

 https://mail.os7.biz/add/VG2H

(『はじめの一歩』配信中)

 

この記事を書いている人

ただただ自由で在りたいHIDEといいます。
『常に遊び感覚で楽しみ、人生最後の日に心から笑えるように生きたい』
と思い会社員を辞めました。
 
『嫌なことを辞める』を自らの人生で実験中です。
  
 
人生の道しるべになっているわたしのストーリーはコチラ
 

 

ニュースレター

『ハローワークにない仕事のつくり方』という特別コンテンツを、メールマガジンに登録してくれた方のみに限定でプレゼントしています。

現状を変えたいけど、どうしたらいいか分からない人のために過去の経験から
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。 
 
 
 
わたしが、高校生の頃に知りたかった情報をまとめています。自分なりの自由を掴みたい人にオススメです。
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 
   
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
田中秀憲