人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

【広島電鉄の乗り方と料金】広島を観光するなら、広島電鉄1日乗車船券がお得!

f:id:vtana:20180831163202j:plain 

広島に行ってきました。

広島駅に着いて、宮島へ行く手段を調べ、広島電鉄(道路を走っている市電)で行こうと電車に乗ろうとしたんですが、、、。

広島電鉄の乗り方がわからない」
観光客っぽい人は1人もいなくて、広島の人ばかり。

少し乗客を観察して見ると、広島電鉄の扉の横にある機械にカードを照らして、乗り込んでいる。初めて広島に来て、広島電鉄に乗る人は乗り方がわかりにくいと思います。

結論から言うと、広島を観光するのに、お得な移動手段は広島電鉄の1日乗車乗船券です。 

 

この記事では、初めての広島観光の方向けに、便利でお得な広島電鉄の乗り方と料金についてお伝えします。

広島電鉄の乗り方と料金 

広島電鉄は、広島観光をするのにかなり便利です。
一度乗ってしまえば、簡単なのでぜひ、活用してみてください。

 

広島電鉄の乗り方 

広島電鉄の乗り方は、2つあります。

①電子決済
②現金

電子決済の場合

広島電鉄に乗った感覚では、乗客の95%以上は電子決済でした。電子決済に使用できるICカードは、幅広く全国に対応しています。

f:id:vtana:20180901133223p:plain

引用元:

http://www.hiroden.co.jp/ticket-pass/paspy/ic-card.html

 

まず、広島電鉄に乗ると、乗り手右側にPASPYと書かれた機会があります。この機械に、交通ICカードを照らします。そして、降りるときに出口にある機械に同じく、カードを照らして降車します。

雑にまとめると、電車と同じ仕組みです。

特別な手続きや申請は必要なく、上記、画像にある交通ICカードは使用できます。

f:id:vtana:20180901132741j:plain

 

現金決済の場合

交通ICカードを持っていない方は、現金決済になります。現金の場合でも、特に難しいことはありません。
電車と違う点は、後払いということです。

また、整理券などもないので、電鉄が来たらそのまま乗り込んでください。そして、降りる時に電鉄の出口前にある運賃箱に現金を入れております。
※お釣りは出ないので、降車駅の前に電鉄車内で両替をしてください。

f:id:vtana:20180901134121p:plain

引用元:

http://www.hiroden.co.jp/train/use/index.html

 

広島電鉄の料金

広島電鉄の料金は、交通ICカードでも、現金決済でも同じ金額です。

広島市内は180円。
世界文化遺産として、有名な宮島へ行く場合でも、280円です。

f:id:vtana:20180831164639p:plain

引用元:http://www.hiroden.co.jp/train/use/index.html

 

広島は、コンパクトシティーなので、広島市内を観光するには、徒歩でも十分ですが、広島電鉄を活用することをおすすめします。

 

広島電鉄1日乗車船券がお得! 

広島電鉄は、料金も安く便利ですが、、、もっとお得に広島電鉄に乗る方法があります。

それが、観光客向けに発券されている広島電鉄1日乗車乗船券です。
広島観光をするには、この1日乗車乗船券を購入することをおすすめします。

f:id:vtana:20180831163144j:plain

【料金】:840円
【使用範囲】:広島電鉄全域+宮島フェリー(※宮島松大汽船) 
【使用方法】:使用年月日を削って、降りる際に車掌に見せる

販売箇所:フリーパス販売窓口|乗車券・定期券|広島電鉄

 

 
宮島にわたる方法は、フェリーしかありません。

f:id:vtana:20180831163151j:plain



フェリーは2つの会社があり、

JR西日本宮島フェリー
宮島松大汽船 

どちらも料金は同じで、片道180円です。

広島電鉄1日乗車船券では、宮島松大汽船に限定されています。

 

広島電鉄に乗り、広島宮島口まで行けば、目の前がフェリー乗り場なのですぐにわかります。駅から降りて、左側が宮島松大汽船のフェリー乗り場です。

 

 

広島電鉄に乗り、広島〜宮島の往復+宮島フェリーの往復で920円になります。これが、広島電鉄1日乗車乗船券だと1日乗り放題+宮島フェリーで840円です。

料金は少ししか変わりませんが、広島市内は広島電鉄が張り巡らされているので、夏の暑い日や冬の寒い日などには、広島電鉄を利用すると快適に移動ができます。

 

実際に、広島電鉄に乗って広島観光してみた

広島電鉄は市内に張り巡らされていて、運行本数も多いので、待たずに乗ることができます。

広島城へ行くのも便利です。広島駅からは徒歩15分もあれば行けますが、1日乗車乗船券があるので、広島電鉄を使いましょう。

f:id:vtana:20180831163214j:plain


世界文化遺産の宮島へも、1日乗車乗船券1枚で行けます。境内に入るには、入場料が300円かかります。

鳥居が海の中にあるような写真や映像をよく見ますが、時間によって、潮の満ち引きがあるので、時間を調べて行くことをおすすめします。

f:id:vtana:20180831163219j:plain
f:id:vtana:20180831163237j:plain

f:id:vtana:20180831163245j:plain

原爆ドームへ行くのも、広島電鉄が便利です。夜にはライトアップされるので、昼と夜では雰囲気も変わります。 

f:id:vtana:20180831163212j:plain

f:id:vtana:20180901140803j:plain

 

まとめ

広島観光をするなら、広島電鉄1日乗車船券がお得!

広島電鉄の乗り方】

・交通ICカード
乗車時:カードリーダーにカードを照らす
降車時:カードリーダーにカードを照らす


・現金

乗車時:そのままの乗る
降車時:現金を出口の運賃箱に入れる

 

一度乗ってしまえば、簡単で便利な移動手段なので、広島観光の際には広島電鉄を利用するのがおすすめです。

 

 

ってことで、一緒に適当にクソ大人になってくれる仲間募集中です。

おれのメルマガでは、
あなたの人生をスタートさせることを
テーマに配信してます。
HIDE公式メルマガ では、学校や親、会社や周りの大人から教わらない、世の中の裏情報を伝えてます。『生き苦しさを感じている人』は、おれのメルマガに登録しておいてくれ。
<無料メルマガ>
(『はじめの一歩』配信中)
 

この記事を書いている人

ただただ自由で在りたいHIDEといいます。
『常に遊び感覚で楽しみ、人生最後の日に心から笑えるように生きたい』
と思い会社員を辞めました。
 
『嫌なことを辞める』を自らの人生で実験中です。
  
 
人生の道しるべになっているわたしのストーリーはコチラ

 

ニュースレター

『ハローワークにない仕事のつくり方』という特別コンテンツを、メールマガジンに登録してくれた方のみに限定でプレゼントしています。
 
現状を変えたいけど、どうしたらいいか分からない人のために過去の経験から
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。 
 
 
 
わたしが、高校生の頃に知りたかった情報をまとめています。自分なりの自由を掴みたい人にオススメです。
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 
   
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
田中秀憲