人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

人生最後の日に笑ったおばあちゃんの話

『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。世界中に心が落ち着く所をたくさん作りたい人です。

【コラム】思い悩んだり、行き詰まったら30度以上の国へ行こう!

f:id:vtana:20170713084755j:plain

 
灼熱の台湾から帰ってきて、日本ではきっと1番涼しいであろう場所にいます。
 
クーラーがなくても、過ごせるので快適です。
 
外が暑くて建物の中が冷えているから
羽織るものがあった方がいいというのは、
 
東南アジアや暑い地域のあるあるですが、温度差がありすぎると体調を崩しやすいですよね。
 
 
ということで、台湾へ行って感じたことがいくつかあって今日はその一つについて書こうと思います。
 
日常でなにか悩んでいて、行き詰ることってありますよね。
 
わたしも、悩む事というか頭で考えてしまって行動が止まる事がよくあるんです。
 
例えば、
 
『これであっているのかな?』
 
『この仕事を続けていたいのかな?』
 
とか。
 
 
今回は、台湾滞在中に解決法を見つけたので、少しでも参考になればという思いでこの文字を書いています。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
気温が30度を超えている南国へ行こう!
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
私の場合、これは効果抜群です!
 
暑い国に行くと、なんか言葉ではあまり上手く表現できないのですが、大きくまとめるとどうでもよくなるんです。
 
本当にどうでもよくなります。
多分、これは多くの人に当てはまるのではないかと思ってます。(たぶん。笑)
 
 
 
「どうしようかなー?」
 
「これでいいのかなー?」
 
なんて、考えていたことがそんなに問題ではないことに気付かされます。
悩んでいたことが「あれ?」ってなります。
 
 
さらに行き詰っていたことが、前に進んでいきます。それも、なぜか早く進みます。
 
今まで、時間をかけても進展を感じられなかった事が一気に進む感覚です。
 
 
例えるならば、各駅停車の電車と新幹線。
いや、飛行機くらいのスピードの差があるはずです。
 
 
私は雪国育ちなので、暑いところは身体的に得意ではないのですが、これはかなり効果的です。
 
スマホで天気を調べて、気温−10度よりも気温30度の方が、ヤバイと感じるほど寒さに関しては耐性があります。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
きっと、多くのひとがゲームをした経験があると思います。人生がゲームだと思ったらなんか楽しくなりませんか。
 
テレビゲームの場合、テレビとコントローラーがあってコントローラーで操作したとうりにゲームの主人公が動きますよね。
 
 
それと同じで、自分をコントローラーで操作しているようなゲームをしている感覚でいると
 
日常が冒険のようになってすごく楽しいと感じています。
 
 
 
それでも悩んだり、考えたり、行き詰まったりすることは悪いことではなくて次のステージに
 
行くためのステップだと思っていて、それを解決すると次ステージに行けるはずです。
 
 
 
ロールプレイングゲームもそうですよね。
 
ポケモンだとジムリーダーを倒してバッチを集めていきますよね。
ドラクエだとレベルを上げて強いモンスターを倒していきます。
 
人生もロールプレイングゲームだと思っていて、行き詰まっているときはむしろ良い時なんです。
 
 
それを超えると新たなステージがあるから。
 
 
行き詰まっているレベルは違えど、誰でもどこかでそうなってあるはずです。
その時は、ただ単に経験値が足りないだけなんです。
 
 
だから、どんどん体当たりして行くしかないんです。ただ見ていても経験しないと解決は出来ません。
 
現状に何か不満や不安がある時、それを解決するには行動をするしかないんです。上手くいかなくても行動を続けるしか打開策はないと
 
思っていて、一歩ずつ前進していくことで自分の夢や在りたい姿に近づくことができるのだと思います。
 
 
 
行き詰まった時こそ、捨て身タックルでいきましょう。
行き詰まった時こそ、気温30度以上の常夏の国へ行きましょう。
 
 
きっと、うまくいくから。
 
 
 
次は、ヨーロッパか欧米に行く予定を立てています。
 
お楽しみにしていてください。
 

この記事を書いている人

知らない土地を旅するのが好きなHIDEといいます。
会社員を辞めて『常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること』をテーマに生活しています。
 
 
おばあちゃんから教わった
人生の指針となっているわたしのストーリーはコチラ
 

どうやって生活しているの?

子供に夢を見れせれる大人になるためのヒントを
【はじめの1歩】としてまとめました。
 
必要なければすぐに解除できます。
メルマガの登録はこちらから簡単にできます。 
 
 
 
学生時代から、独立するまでの有益な情報を詰め込んでいます。子供よりも子供な大人で在り続けたいひとは、読んで損なしです^^ 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
 
 

あなたへのオススメ記事です 

 

 

  
田中秀憲が人生のテーマに掲げているのはこの5つです。 
 
 
1、常に心のワクワクを信じて行動し、人生最後の日に心から笑えるように生きること。
 
2、組織や他人に磁場られず、時間=対価の概念を打ち壊すこと。
 
3、どんな時も感謝を忘れず、愛情を持って人と接すること。
 
4、自由に笑ってご飯を食べ、世界中に本気で遊べる仲間がいること。
 
5、家族や友人、大切な人をすぐに助けることができる時間と経済力を持つこと。
 
これを実現・継続できるように努力をしています。
 
 

夢を叶えるためにはどうしたらいいの?

 
必要なければすぐに解除できます。
お気軽に登録してください。
 
 
Facebookフォローはコチラからお気軽にどうぞ!  
  
 
今日があなたにとって笑顔のあふれる
楽しい1日でありますように。
 
 
田中秀憲